見出し画像

アミノ酸、意識して摂っていますか

こんにちは(^ ^)クマです!

突然ですが、皆さんが普段の食事でアミノ酸を意識して摂ったことありますか?

私は正直、ありませんでした。

最近、母親からアミノ酸のサプリメントが送られてきて初めてアミノ酸ってちゃんと摂った方がいいのかなと思うようになりました。

そこで今日はアミノ酸についてご紹介していきます。

意外と妊活にも必要な栄養素だなと感じたので、妊活中の方も必見です!



◎アミノ酸ってどんなもの?

以前から、妊活ではタンパク質がすごく大切ですとお伝えしてきましたが、そのタンパク質を構成しているのがアミノ酸です!

タンパク質は20種類のアミノ酸が複雑に繋がりあってできています。この複雑な結合があるからこそタンパク質は複数の働きを発揮することができるのです。

よってアミノ酸はタンパク質に並ぶくらいしっかり摂取しなければいけない栄養素なのです。



◎絶対に必要なアミノ酸がある

20種類あるアミノ酸の中でも9種類は体の中で作り出すことができません。

そのためその9種類は食事から摂取する必要があり、これらを必須アミノ酸と呼びます。食材により含まれているアミノ酸が違うため、様々な食材をバランスよく摂取しなければいけません。

なのでバランスの良い食事が必要なのです。




◎アミノ酸が不足するとどうなるの

アミノ酸が不足すると気力や思考力が低下してしまい、仕事にも集中できなくなってしまいます。また、筋肉量が減ってしまい痩せにくい体になってり、抵抗力が落ちてしまうため病気にかかりやすくなってしまいます。

アミノ酸には血管を広げ、血流量を増やす働きもあるのですが、アミノ酸が不足することでその作用も働きにくくなるため、血流が悪くなり冷えに繋がります。また、冷えるということは卵巣や子宮に流れる血流も悪くなってしまうため、不妊の原因にもなりかねません。

冷えに関する記事は以前のものを参考にしてみてください!


アミノ酸の不足は睡眠の質にも影響してきます。グリシンという必須アミノ酸の1つが不足することで深い眠りにつくことができず、熟睡感が得られません。日中の眠気にも繋がるため、仕事の効率が落ちてしまう悪循環につながってしまいます。


このようにアミノ酸が不足すると日常生活への支障も出てきてしまいます。




◎不足しないようにできること

タンパク質の中でも様々な種類のものをとるといいです。

例えば肉だけだなく魚、卵、チーズなど、日替わりで様々な食材を使ってみるだけで大丈夫です。

また、プロテインもタンパク質を効率的に摂取できるものですが、これもアミノ酸の摂取には効果的です。

手軽なのはアミノ酸のサプリメントです。

エネルギーを作り出す過程で、ビタミンBが非常に大切な働きをするので、マルチビタミンが一緒に入っているサプリメントだと効率的にアミノ酸の働きを促せそうですね!


こちらは粉になっているので水やオレンジジュースに溶いて飲むといいみたいです。



一番はバランスのいい食事だと思うので、まずは食生活の改善から初めてみてください。

本日もご閲覧いただきありがとうございます!

スキやフォロー励みになります!

是非お願いします(*´ω`*)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!