見出し画像

不妊治療とアロマ③

こんばんは(^ ^)クマです!

前回のアロマに関する記事は、夏にぴったりなアロマをご紹介しました!


今回は睡眠に関するアロマをご紹介します。


皆さんは、普段満足のいく睡眠をできていますか?

日本人を対象にした調査によると、5人に1人が「睡眠で休養が取れていない」、「何らかの不眠がある」と回答しています。

私自身も、寝ても疲れが取れないなんてことが度々あります。


そんな時に役立つのが香り!結香りによって気持ちが落ち着いたり、眠気を誘ったりしますので、なかなな眠れないなんて時におすすめですよ!


では、早速、安眠にぴったりなアロマを紹介していきます!



*ラベンダー

ラベンダーは癒しの定番ですよね。

ラベンダーの香りには自律神経を整える力があり、心身の休息スイッチとなる副交感神経を優位にしてくれます。

また、溜まってしまった感情を解き放つ作用もあります。人の目を気にして自分の気持ちを表現できずにいるなんて方にもおすすめです。人に言えなかったことって、寝る時にモヤモヤ考えてしまうことが多いと思うので、寝る前にラベンダー のアロマを使うことで、そのモヤモヤを軽くできるかもしれませんよ!すっきりした気持ちで眠れたら最高ですよね(^ ^)




*ゼラニウム

ゼラニウムはローズの香りに似た甘い優しい香りです。

やはり、ラベンダーが有名なので、あまり睡眠にいいというイメージはないかもしれませんが、、、

ゼラニウムも、ラベンダーと同じく精神を安定させ、自律神経を整える効果があります。 ストレスからくる不安やイライラを静めリラックスすることができます。 

また、気分を高め、気持ちを前向きにする効果もあるので、心と体のバランスを整えるのにすごく適しています。

しかも、ゼラニウムの香りにはホルモンバランスの乱れを整える効果があり、生理不順月経前症候群酷い生理痛などにも効果が期待できます。



*ベルガモット

ベルガモットは柑橘系の香りがする、番人受けな香りです。

抗うつ効果不安感の緩和に役立ちます。

活発に活動しようとする時に活性化する交感神経の働きを沈める働きがあるので、イライラしてなかなか寝付けない時におすすめです。

また、柑橘系の爽やかな香りなので、寝室で使用すると、朝もすっきりとした気持ちで目覚められそうですね!

個人的にはベルガモットが一番好きな香りなので、時間がある時にはお風呂で使ったり、アロマオイルを作ってマッサージしたりと様々な使い方を楽しんでいます。アロママッサージをした日はやはりよく眠れますし、目覚めもいいような気がします∩^ω^∩



他にも様々ありますが、この辺りにしておきます。


寝室で使用するとき、ティッシュなどに数滴たらしておいておくでももちろん大丈夫ですが、アロマランプを使ってみると優しい光にも癒されることができそうですね!



みなさんも是非アロマに癒されながらぐっすり眠ってみてください!


本日もご閲覧いただきありがとうございました∩^ω^∩

スキやフォロー励みになります!是非よろしくお願いします!!




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!