見出し画像

秋雨

こんばんは(^ ^)クマです!

最近雨続きですね、、、今年は梅雨が長かったので、秋雨くらい短くなって欲しいものです。

雨が続くと気分も上がってしまいますし、肌寒くなってきたので、私の大好きな夏が終わってしまった寂しさも出てきます。

気分が不安定な状態が続くのは私だけ?笑

ここ数日、鬱々とした気分が続いているので、、、これではダメだと思い、気持ちを落ち着かせてくれるものを調べてみました!



◎食事

以前の記事でも書きましたが、セロトニンは日光に当たると分泌が促される幸せホルモンです。しかし、秋雨のように曇りや雨の日が続くとセロトニンの分泌も減ってしまいます。

そこで、食事からセロトニン生成を促しましょう!

セロトニンが作られる過程で必要な栄養素がビタミンB6です。

ビタミンB6は赤身の魚や、ヒレ肉やささみなどの脂が少ない肉類に多く含まれています。植物性の食品では、バナナやパプリカ、さつまいも、玄米などに比較的多く含まれています。

私は普段から白米ではなく玄米を食べるようにしているのですが、最近知人から新米をいただき、白米ばかり食べていることに気がつきました。そんな短期間じゃ変わらないとは思うのですが、ここ数日の鬱っぽさはもしかして玄米を食べなくなったから?笑

私がいつも食べている玄米はこちらです!

白米でもつや姫が好きなのですが、玄米でもつや姫は美味しいです!

クセが少なく玄米を食べたことがないという方でも安心して食べられのではないかなと思います。是非お試しあれ〜!

ちなみに、玄米は栄養価が高く、妊活中の方にもおすすめの食材です!

普段の食事だけでは足りてなさそうというのであればサプリメントもおすすめです!

サプリメントであれば他のビタミンB群も一緒に補えるので楽かもしれません。



◎生活リズムを整える

朝起きて晴れていなくてもカーテンを開けて体内時計のリセットをするのは大切です。私も毎朝カーテンを開けてから朝の支度をしています。

また、少しだけ窓を開けて換気をすると秋の冷たい風がスーっと入り込みめが覚めるのでおすすめです!

休みの日でも朝はしっかり起きて平日と変わらない生活をしましょう。寝だめはできませんので寝たとしても平日+2時間程度までにしましょう。

そして、日中にもしっかり活動しましょう!ずーっとベッドの上でゴロゴロは生活リズムの崩れに繋がります。家事をしたり、お出かけしたり体を動かしましょう。

私自身、休日は雨が降っていなければ朝5時頃からランニングへいき、帰ってきたらシャワーをあびながら洗濯機を回して、、、と朝からフルで活動しています。どうしても寝たい時には9時までを限度にゆっくりと起きてそこからはいつの通り活動を始めます。

最近は雨続きで朝走りに行けていません。それも鬱っぽさの原因かもしれません。ランニングの代わりに何をしようか考えてみました。

*ストレッチ

ランニングへ行く前に必ずストレッチするのですが、ストレッチにより全身の血流が良くなるので頭が冴えて集中力がアップします。またしっかりと目が覚めるのでおすすめです。


*ヨガ

ヨガは動きがゆっくりなのものがあるのでそれがおすすめです。朝から無理なく体を動かせます。

また、集合住宅では朝にドンドンとしてしまうと迷惑になるので、ゆったりとしたヨガがいいでしょう。

ヨガも全身に血液が循環するのでいいですし、呼吸瞑想もできるので心をリセットすることができます。

瞑想とかわからないという方にはこちらの本がおすすめです!

Kindleの会員の方はタダで読むことができますよ∩^ω^∩



こんな感じでしょうか。

最近、雨続きでランニングに行けておらず、朝のストレッチすらできていませんでした。この記事を書くことでも自分と向き合えた気がします!

皆さんもこの憂鬱な秋雨を乗り越えていきましょう!



本日もご閲覧いただきありがとうございます!

スキやフォロー励みになります!

是非お願いします(*´∇`*)



サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!