「前デ」に入ってみて(1ヶ月経過)

僕は前デに2020年4月(26期)枠でジョインしました。ちょうど1ヶ月が経ったので、自分が今感じていることを書き留めておこうと思い、今noteを書いています。

自分のTwitterのいいねを遡ると、前田さんをはじめて見かけた投稿がたぶんこれ(一番古い)。「ガチ弟子」のワードにちょっと惹かれたんだと思います。

約2年前の投稿。このときなんとなくで前田さんをフォローして以来、ずっとTwitterで見ていました。

次にいいねしているのが、この投稿(上)。きっとこれが前田デザイン室を知ったきっかけでした。たぶん内容より、このバナーに「!!!」ときたんだと思います。前田さんのデザインが、好きなんですよね。2年弱、Twitterで情報を眺め、重い腰があがったのが先月でした。

Twitterで前デの情報は追いかけていたものの、なかなかジョインするまでいかなかったのはなんでなんだろう、と思い返すと、
「めっちゃすごいデザイナーの方々の中に、素人に毛が生えたくらいの自分が飛び込む勇気がなかった」というのが1番かな、と思います。なので前デに入って1ヶ月。飛び込んでみてどうだったのか、について書いていこうと思います。

の前に、簡単に僕のことを書いておこうかなと思います。
過去編はこちら。

僕がデザインをはじめたきっかけは大学1回生のとき。先輩が作ってた自主ゼミのポスターがかっこよくて、自分もあんな感じで作りたい!と思ったのがきっかけでした。それ以来独学でイラレ・フォトショを学びました。一時期デザインで食っていきたいと思った時期もありながら、挫折もあり、今の仕事をしながら、ちょこちょこクリエイティブを続ける日々でした。
今も会社員として働きながら、仕事の中でロゴデザインしたり、フライヤーつくったり、写真撮ったり。美大に行ったわけでもないし、デザインでご飯を食べる会社にいるわけじゃないけど、クリエイティブが好きという気持ちで続けて、色々アウトプットもできるようになってちょっと嬉しい。ちょっとだけ成果物を載せておきます...。

陽のいらか_ロゴ_official

京都の旅館のロゴデザイン。同旅館ホームページのWebデザイン

陽のいらか_料理写真_45月_8000

陽のいらか_料理写真_45月_パンナコッタ

shirabe_うしお

料理写真の撮影。
などなど他にもありますが、こんな感じでクリエイティブに関わるいろんなことをやっています。もっとスキルアップしたい、いろんなクリエイティブ(プロセスや哲学含め)に出会いたいという気持ちで前デに入りました。

前デは居心地がいい

まず前デにはいって感じたことは、居心地がすごくいい。入ったから何かやらなきゃいけないわけじゃないし、なにかするとリアクションも多いからちょっとうれしい。色んなバックグラウンド(年齢、趣味、仕事などなど)の人がいながら、「おもろ!たのし!いいな!」というモットーでつながってる。積極的になにかすればフィードバックがあるし、なにもしないで見るに徹するという選択もできる。一歩目を踏み出せば、すごく自由で、楽しい、刺激的な世界に飛び込める。まだジョインして1ヶ月ですがそんな風に感じています。

前デに入って変わったこと

「デザインに触れる機会が増えた」
前デには現在200人くらいのメンバーが在籍していて、200人200色のデザインがあります。それに触れるのがすごく楽しくて刺激的です。毎日美術館を巡っているような感覚。めちゃたのしい。

「デザインとの向き合い方がかわった」
僕の何十倍もデザインに向き合ってきたメンバーがいます。前田さんをはじめ、それぞれがその向き合い方をオープンにしていて、常にデザインの在り方をアップデートし続けています。それを知ることができる、学ぶことができるというのは、僕にとってとても魅力的です。

「デザインのスキルがアップした」
僕がはじめて参加した前デのイベントは、青木さんのこれ。

これで作業効率がめちゃ上昇しました。100倍くらい。説明もわかりやすいし、わからないことは気軽に聞けるし、アーカイブで復習もできる。神講座をありがとうございます!
あとは前田さんがフィードバックくれるし、誰かへのフィードバックも公開されてるからすごく参考になる。スキルアップにつながる情報が前デにはゴロゴロ転がっています。

5月の入会枠があるみたいです。
迷っている人は一緒に「おもろ!たのし!いいな!」の中で、全力で遊びましょ!家から出れないなら、オンラインで遊ぼう!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
感謝感激雨あられ!
8
ホテル・旅館の運営マネジメントやコンサルティングをしています。 写真撮ったり、デザインしたりもしてます。 前田デザイン室26期生でジョインしました。 Twitter: akira10smb Instagram: kuma56oh
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。