朝刊イノクー#69 親父クレイジー焼肉

おはようございます。
アルコールにゲキ弱いイノクーです。

昨日は急遽、親父に呼ばれて家族三人で僕の地元(門真市)に行ってきました。中学2年の時に離婚して母親に付いて行ってから、親父に会う機会も激減したんですけどっ節目の時だけ会うようにしています。
親父は酒癖が悪く母親に手をあげていたりっギャンブルをし過ぎたり近所で浮気をしたりとクレイジーな奴でした。
なので母親と姉二人はクレイジー親父と絶縁レベルになってるので、僕ぐらいしか会っていないのです。

三年ぶりぐらいに会った親父は病気で25Kgも痩せていて少し若返っていました笑
相変わらずお腹の出具合だけはすさまじかったけどね。(服装はおっさんヤンキーみたいな柄の服で来て門真感溢れてた)
焼肉に連れて行ってくれて親父の姉っすなわちおばさんも呼んでくれて五人で焼肉を食べました。
帰りも車の運転をしようと思っていたのですが、親父がビールをついできたのでめちゃめちゃ久しぶりにお酒を嗜みました。
僕はお酒が弱く、結果的にたったグラス二杯のビールハイボール一杯で帰ってから結構気持ち悪くなったり軽く手足が痺れたりして大変でした。(小三息子が心配してくれてオレンジジュースを入れてくれたのがとても嬉しいかった)
昔から飲みすぎると痺れがひどくなって寝れないのでやっぱ一杯が身体的に限界だなと。

昨日の親父は病気でお酒を制限されているにもかかわらず、今日だけは祝いだからと凄いペースで飲んでいました。(おばさんも医者に制限されてるけど、祝いだから飲んでた)
もうそりゃあお酒が好きなんだなぁ〜というのがビシビシ伝わる速さだったよ。
それも相まって超ご機嫌な親父は2時間喋り倒していました。
こんなに陽気な男だったのか?と疑うぐらいヘラヘラしていて最愛の嫁に自分の昔話しをしたり(武勇伝)
誰も何も聞いていないのに母親となぜ別れたのかを詳しく話したり、実はもう一回やり直して一緒に店をやりたいなぁ〜って思った時期もあったんやでぇぇとか言い出したり(親父はカラオケダーツができる居酒屋のマスター)
とにかく饒舌でテンションも高く、ずっと笑っていた。
そして小三息子のもう帰ろうよ〜をきっかけに帰りましたが、
おばさんが最愛の嫁に向かって、タツヤは(俺の名)お父さんと全然似てないからほんま良かったわー!いやーほんっま良かった!!と声高らかに主張していたのが印象的でした。

うん、ほんま良かった。
親父と似ていない僕はヘラヘラ書店に出勤だ。
行ってきます。行ってらっしゃい。

▼お知らせなどなど
(8/22のレコ発ライブの予約開始日は7/15からですわ)
https://note.com/kuma0428/n/n0b2d7d8e49fa

読んでくれてありがとうございます。
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね◎



サポートして頂いたお金は全てスタバに使わせていただきます。