朝刊イノクー#70 ヘラヘラ記

おはようございます。
昨日はヘラヘラ書店ですた。
なんだか新しいことをさらに覚える日だったな〜。
朝はアパさんとジュークさんと番長っいつもの品出しが終わると、アパさんと定期購入(その本の新刊が出たら取っといて〜の人)されているお客さんの分を入荷されてきたやつから探して取り置きする作業をした。
アパさんも15年ぐらいヘラヘラ書店で働いているから、みんなのおばあちゃんって感じで心強いけどっよくもう疲れた〜とかプリプリとテンチョーの愚痴などをポロポロとこぼすチャーミングな人だ。
開店の時間になりレジ業務と併用しながら、定期分の取り置きの作業をしっ気がつけば休憩の時間になっていた。
やれることが増えると時間が経つのが早い。

ちなみに休憩は1時間でフードコートに行きっゆらりとご飯を食べっ本を読んでる。
休憩が終わり上がってくると、スラリさんとサブリーダーとラーメンさんが朝のメンバーと入れ替えでin
休憩後は、よく荒れている児童書からメンテナンスしていく。
売り場が綺麗に見えるようにしていくってことね。
平積みをきちんと揃えて、カバーがニョンってなってたらビシってしてっ棚に入っているやつがピョンって出てたらグッと押し込む。
この作業は一番地味だけど整理整頓が趣味の僕からしたらめちゃめちゃやりがいがある。
今は湿気が多い時期なので、棚に表紙をこっちに向けて立てかけている本の表紙ががベロりとめくれてしまい情けない具合になってしまう本が結構多くて、それを後ろに隠してまだベロりに侵されていない元気な奴を一番前に出す作業はなんだか切ない。

そんなこんなでその後少しラーメンさんと並んでレジ業務をし、その時にサブリーダーに新発売する書籍の予約を教えてもらいっ図書カードを入れる包装用紙を折るという超緻密な作業を任せられた。(ラーメンさんはブックカバーを折っていた)
ラーメンさんは多分一番歳が近くて、僕の最初の後輩に当たる人だ。
なので色んな作業をやっている僕に対して、もうそんなに色んなことをやってるんですね〜と良く言われる、これに対してテスト前に勉強なんかしねぇーって言って実はこっそりしている高校生のノリでっいやよくわかんないっすけどねHAHAHA!って返しまくっている。
よく分からないと言いつつもちゃんとやるっやる気が無いように見えてやる気満々のいつもの感じで演出していこうと思う。
ラーメンさんにだけは。(なぜ)

今日もこの雨の中、颯爽とヘラヘラ書店の繁栄のために行ってきます。

▼お知らせなどなど
(8/22のレコ発ライブの予約開始日は明日からですわ)
https://note.com/kuma0428/n/n0b2d7d8e49fa

読んでくれてありがとうございます。
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね◎


サポートして頂いたお金は全てスタバに使わせていただきます。