見出し画像

生理の時にコーヒーは飲んでいいのか悪いのか

いきなり生理の話で、男性にとっつきにくい話題ですみません。

『生理の時ってコーヒー飲んだらだめだったんだっけ?』と思ってググったら良いと言っているサイトと悪いと言っているサイトがあってちょっと混乱しました。今回調べたことを忘れてまた同じことについて考えることがあると思うので、調べた経緯をまとめておきます。

生理中のコーヒーについての色んな意見

ググって出てきた上位5サイトくらいを読みました。

良いと書いているサイト
生理の時に守るべき5つの食事ルール|Women's Health(ウィメンズヘルス)

悪いと書いているサイト
生理痛緩和に効果的な飲み物・悪化させる飲み物とは? | インテグロ株式会社
生理中のコーヒーも!痛みに肌荒れ「生理の不調を重くする」4つのNG│NEWSポストセブン
暴走食欲や生理痛も緩和!「生理中」に摂るべき・NGな食べ物│NEWSポストセブン

良い・悪い両方書いてるサイト
イライラにはコーヒー 生理中の悩みは「食べて」解消 - Peachy - ライブドアニュース

Women's Healthはアメリカ版(5 Life-Saving Eating Rules For When You're on Your Period)の翻訳記事のようです。
ライブドアニュースはWomen's Healthとちょっと内容が似ているな。
インテグロ株式会社は月経カップ(生理カップ)を日本で販売している会社で、私も商品を提供いただいてレビュー記事を書いたことがあります。
特大サイズの月経カップや漏れても安心?!なサニタリーショーツなど、機能的な生理商品を使ってみました!/sponsored - Kumi-Log

月経カップ(生理カップ)については、めちゃ詳しく書いているのでこちらの記事もよかったらどうぞ(`・ω・´)
新しい生理用品『月経カップ』を数年使っている私の感想。もう手放せません!(2018年9月追記) - Kumi-Log:https://jp.kumi-log.com/nomad-life/equipment/menstrual-cup/

良いと書いているサイトの言い分

・カフェインは生理中の無気力感やお腹の痛みをやわらげてくれる(Women's Health)
・カフェインは実は生理痛の薬にも含まれているので、おすすめ(Women's Health)※ 確かにEVEにも無水カフェインが含まれていますね
・抗酸化成分が豊富(Women's Health)←?
・コーヒーは気分を改善させます。排尿を促し、水分の流れが悪くなった体を元に戻します(ライブドアニュース)

悪いと書いているサイトの言い分

・カフェインは血管を収縮させる効果があるため血液循環を悪くして体の冷えを招き、生理痛を悪化させてしまう(インテグロ株式会社)
鉄分の吸収も阻害するため、貧血を起こしやすく(インテグロ株式会社)
・お腹が痛い時やイライラしてる時はコーヒーは避けた方が良いです(ライブドアニュース)
・カフェインは、血管を収縮させます。血管が収縮し、血液の流れが滞ると下腹部や腰回りの痛みが増すため、生理前・生理中の腹痛を重くする原因になります。(NEWSポストセブン)
・コーヒーに多く含まれるカフェインも血行不良を招いて、生理痛の悪化に……。(NEWSポストセブン)

自分なりの結論

つまり、生理痛があるようなら血管が収縮するからカフェインはだめ。
生理痛がなくて貧血もひどくないなら気分転換などプラスの効果が見込めるからよい。
っていうことですかね🤔
Women's Healthは痛みも和らげるって書いてあって、他のサイトと言っていることが真逆ですが…

今回は『生理 コーヒー』でググったんですけど、『月経痛 カフェイン』などでぐぐると大体みんなカフェインは月経痛を悪化させると書いているので、少なくとも日本の常識は月経痛に対してはカフェインは良くない、ということみたいだ。
じゃあ英語では?と思って英語(”cramps caffeine”)でもググってみたんだけど、英語で出てくる記事も痙攣を起こすとかあまり良くないように書いてあるので、Women's Healthの信頼性が落ちてきました(´・_・`)

・参考:6 drinks to help period cramps https://www.avogel.co.uk/health/periods/6-drinks-to-help-period-cramps/

まあ、私の生理痛は瞬間風速はあるけど期間は長くないので、生理痛がなくなったらコーヒーを飲もうかな。と、コーヒー好きに甘めの判断です。
個人的な話で恐縮ですけど、私は1日めに生理痛一番きついやつが来て、2日めは軽くなり、3日め以降はほとんどなくなります。

蛇足:痛み止めについて

痛み止めなんですけど、私はイブプロフェン(日本だとEVEとか)はすごく効くんだけど、アセトアミノフェン(海外ではよく売ってるTylenolとかParacetamolとか)やアセチルサリチル酸(日本だとバファリンとか)はあまり効かない。

今までタイとラオスとイギリスでイブプロフェンを買いましたけど(→ビエンチャンで歯痛・痛み止めの薬(イブプロフェン&パラセタモール)を買った場所と値段 - Kumi-Log)、日本みたいに無水カフェインみたいな他の成分といろいろ詰め合わせて売られているのではなく『Ibuprofen 400mg』みたいに有効成分しか書いてなくて、私はシンプルさに好感が持てるなと思いました。

タイでは400mg10錠30THB(約106円)で買いました。(600mg10錠35THBというのもあったんだけど、私は400mgで充分なので少なめの方を購入)
日本のAmazonのEVE60錠が700円、イブプロフェンは2錠で150mgなので、タイは4000mgあたり106円、日本は4500mgあたり700円ということで単純にイブプロフェンの含有量で比べるとタイの価格は日本の約1/6となりますね。EVEはアリルイソプロピルアセチル尿素や無水カフェインなども入っていますけど。

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

のんびり自由業をしながら海外を放浪生活しています。(今6年め)
海外で得た生活情報などをブログ(https://jp.kumi-log.com)で共有しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?