見出し画像

リトルフクオカが楽しすぎて

福岡愛が溢れる2時間、それが「リトルフクオカ」
本日18回目の開催しました。

コロナ禍で、先月からオンライン開催

前回初めてのオンライン開催が楽しすぎて、今回、山笠の追い山があるはずの15日の全日に仮想前夜祭ということで、色んな方をゲストにお呼びして、開催しました。

リトルフクオカ1

今回の司会は、日野さんと、先日マツコの知らない世界に出たプロテインひろこさん。

日野さんは、福岡・九州を愛しすぎて、九州の良さを東京目線で紹介するメディアを立ち上げる「QUALITIES」の編集長。

プロテインひろこさんは、本名は「もりぐちひろこ」さん。
以前、noteにも書かせていただきました、元同僚でプロテインの女神です。

今回のテーマは夏

今回のテーマは7月なので「夏」

福岡で夏といえば、博多山笠、花火、アイス!

ということで、今回のゲストこちらに方にお声がけさせていただきました。

・石村萬盛堂さん
・筒井時正玩具花火製造所さん
・竹下製菓さん

石村萬盛堂さん

リトルフクオカ3

博多山笠の終点である廻り止めに本店がある石村萬盛堂さん
本来、今日イベントに出れるわけもないんですが、山笠がなくなってことで参加していただきました。

山笠の歴史や日本での饅頭の期限など、全く知らないことばかり。
かなり勉強になりました。

筒井時正玩具花火製造所さん

リトルフクオカ4

線香花火って、東日本と西日本で形が違うって知ってますか?
僕は福岡出身なので、藁を使った線香花火が普通でした。

これは、スボ手牡丹 というものなんですが、この形は関西以西だけらしいです。
稲作が豊富だったかどうかという歴史で、線香花火の形が違うなんて初めて知りました。
関東では、こより型の線香花火しか売ってないのは、そんな歴史があるなんて、とても勉強になりました。

竹下製菓さん

リトルフクオカ5

最後はブラックモンブランで有名な竹下製菓さん。
ブラックモンブランといえば、アルプスの山の写真なんですが、実はここ数年リニューアルして、竹下社長が撮った写真に変わってるんですって!

そんなトリビア聞けるのはリトルフクオカならではですね。。

ブレイクアウトルームはn密の濃さ

iOS の画像 (2)

貴重な話を聞いた後はブレイクルームで、濃密なフクオカタイム。
年齢や性別などは全く関係なしで、「フクオカ」というキーワードだけで会話が成り立つ奇跡。

楽しすぎて、1次会で終わるわけもなく、2次会、3次会と進むのでした。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?