見出し画像

応援割狂想曲

今年もあっという間に半分終わってしまいました。KULOLOです。

さて、コロナ禍で長野県の観光は大きな痛手を被っているわけですが、そこで県が開始したのが、これ。

画像1

宿泊割は、2人で2回使うと最大28000円をあげちゃおう、というもの。お出掛け割は2人で最大3万円分あげちゃうという素晴らしい制度です。

ファミマで購入発行するか旅行代理店で予約するという少し不思議な方法。

画像5

県内かなり多くの旅館ホテル、飲食店、観光施設、ついでにゴルフ場でまで使えるのです。こりゃ買うしかない。

で、当然、宿泊割の初回販売分はあっという間に売り切れ。本日追加販売開始。

近所のファミマを覗いてみると、こんな感じ。

画像2

長蛇の列。やっぱりみんな欲しいよね。

しかし強運なKULOLOは追加販売の情報を一昨日いち早くゲットし、早速電話で申込みました。いや、実はこんな感じ。

ある旅行代理店に電話したら、ゆる〜い爺やが電話口に現れ『お客さん、ちょうどね、今ね、県から電話があってね、追加発行が決まったのよ。お客さんは強運だねぇ。ウチなんかね初回分はとうの昔に売り切れちゃってね、そりゃもうお断りばっかりしてたのよ、云々。。。』

何とかキレることなくその爺やのお話にお付き合いし、2カ所予約しました。

さて、お出かけ割はファミマで買ったのですが、一回に発券できるのは9000円分、全て500円券。カバーレター入れて19枚。これを5回買うので、プリントされるチケットは、総数95枚!ウチは2人で行って合計190枚!!

で、何が起こったかというと、当然こういう結果に。

画像3

みんな100枚近くチケットを持って帰るような変な事態に。

当然全部持ち歩く事はできず、幾ばくかだけ財布に入れるだけで財布が立ちました。

画像4

次回は電子マネーとかスマホのチケットにしましょうね。