見出し画像

素敵と叫び続けた3時間。

「なんかしたい報告会」に参加できた!
https://nankashitai-houkokukai2020.peatix.com/view

繁忙期真っ只中。4月に異動して、もうこの時期は土日出勤だろうなと覚悟して、半ば諦めてたけど、奇跡的に休みを強制されて、手に入れた休日。笑
こんな面白そうな場に参加しないなんて!と思い、昨日土壇場で申し込みました。笑

なんでこのnoteを書くかというと、思ったことは言語化しないと自分の中で風化してしまうから。Facebookに直接書いてしまうと、長くなりそうだったので、noteにします。

一言で表現すると『衝撃』

私が西院の教室に最後に行ったのは多分去年の夏だったかな?agoraに参加させてもらって、ノートを忘れて取りに行って。その時ぶり。クラウドファウンディングは終わった後だけど、まだagoraを作るのはこれから!っていう時期。だからこそ、いろんなことが目まぐるしく動いてて衝撃的でした。そんな衝撃を感じていくなかの一人ひとりの話が素敵すぎて、ひたすら素敵とチャット上で騒いでた。笑

私と西院にある教室との出会い。

このnoteが今日の報告会の参加者だったり、普段私が関わりを持ってない人と繋がれたら良いなあと思って、自己紹介がわりにひとつ。
滋賀大に通っていた時に、私の尊敬する大人のひとり北川雄士さんの作る場で、ひとりのPaKT(なんかしたいの独立前の会社)で活動する子と出会ったのがきっかけで、西院の教室(今でいうまなびのさき)に行くことに。そこに行き始めてから、色んなイベントに参加して、しんどい事もあったけど、場を作る側になりたいって思って、『ハタラクキャンプ』のメンバーに、そしてPaKTのメンバーに。ここで出会った人、感じた事、学んだことは間違いなく今の自分に大きな影響を与えてる。

https://www.facebook.com/100005504229206/posts/596087173918085/?d=n

クラファンの支援者になる。

東京に引っ越してきて、公務員として働くようになって、当然かもしれないけど、京都との関わりが減った。PaKTの報告会では決意表明的に、『京都に居場所を作って帰ってきます!』的な事を話した記憶はあるのに、なんか東京も悪くないと思うようになる。

画像1

そんな事を思い始めてたころに、なんかしたいのクラウドファウンディングが始まった! 
https://www.facebook.com/100005504229206/posts/1057969601063171/?d=n

https://camp-fire.jp/projects/view/150261


大切な大樹さんやみづきさん達が作る場なら絶対素敵に違いないって思ってたり、純粋に応援したかったり、関わりたかったり、そんな気持ちで支援したのを覚えている。そこから約1年が経っての報告会。純粋に参加出来ている事が嬉しくて仕方なかったし、さっきも書いてたけど、何回も書くけどただただ素敵な時間でした。参加出来てありがとうも伝えたい。こっから先は、話の中で衝撃だった事とか考えさせられた事があったので、私ゴトが増えるけど、書きたいから書く。

普通と戦っていた。

だいずさんの、この言葉ってすごく衝撃的だった。
私はどちらかというと今は、普通でいいじゃん、安定も悪くないと思う気持もそれを自分が主体的に選んでるだったらそれは間違ってないと思うって思うようになりかけていた最中の話だったら。

大学生の時の自分は、心の中には大きな事をしたいとか社会を変える力は自分にはあって、それを仕事を通して変えられたらとか、自分だから出来る事をしたいとか考えていたような気がする。でもその一方で、世の中の普通から逸れるのが怖くて、安定した選択をとる事が正しいと思考なく考えていて、自分がその時に出した最適解が、東京で行政について学びながら働くことだった。(当時は京都で働きたい思いも強かったけど、外の世界を知ることも勉強だと自分の中で結論付けた。)

多分安定したものを選ぶのも、心の底からこれがしたいってものがない事、事情があって自立したいという思いが強かったからだと思っている。
https://note.com/kukukussy/n/na5c26afa246d

今は自分で決めたことなら自分で正解にも何にでも出来ると思って、一見普通に見えたとしても、それが自分で選んでるのであれば良いのではないかと。

会社を抜きにしたコミュニティ

同期とはたまには飲みに行ったり、遊びに行ったりするけど、会社の人間関係にどっぷりハマってないから、これがなければマジで寂しい人になるし、過度に彼氏に依存してしまうと思う。笑
私の場合はありがたいことに走るを通したコミュニティに関わってたりするけど、走る以外のことは話せたり、話せなかったり。笑

だからこそ、なにかの縁で出会い、今もなお繋がり続けられている、このコミュニティは大切にしたいし、だからこそ私に出来る事が有ればしたいな〜って思い続けている。そして今日大樹さん、みづきさん、だいずさん、ひかるちゃん(面識はあるのだけど、ちゃん呼びでよかったかな?なんかこれがしっくりきたので、とりあえず。)をはじめとした、今関わる人の素敵な話を聞けて、また参加したい!なんかしたい!っていう思いに駆られたのもこのnoteで伝えますね。笑
7/5がおわれば繁忙期も抜けれるので、また出来ることしたい!

私の今の『なんかしたい』

こないだノートに具体的になんかしたいはないのだけど、って書いた。
https://note.com/kukukussy/n/n79f5955a99ae
それは、仕事とそれ以外の時間を分けて考えることに抵抗感を感じているからっていうのもあると思う。

仕事としては、今もなお勉強しながらで、ちょっとオープンな場で描くのは憚られるので割愛するにして。

楽しく走る人を増やしたい

って思いは何処かに持っていると思う。ここも書くと長いので、また別の記事にするか、また何かの機会に言葉にしたい。

最後に。

報告会レポートという名で、感想という名の自分語りをまたしてしまった。笑 心が動かされる3時間。そんななか色んな事を考えながら聞いてました。吸収する事が多すぎたので、全てが言葉に出来てないし、拾えてない部分もあると思うのだけど、またこれからが始まる中で、少しずつ咀嚼したい。そしてまたこれからも応援しますというか関わりたいです!笑

本当の最後ですが、ひたすらに素敵な時間を作ってくれてありがとうございました^^!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?