見出し画像

郡道美玲の炎上における問題性

※2020/07/16に若干の追記をしています

この3つの合わせ技にしか思えないので悪質に思えるけどどうなの?(引用は4つだけど)

※とある政治家の逆ギレに関する記事

また、ロールプレイ放棄は郡道美玲の商品価値を貶めるもので特に誕生日否定は郡道美玲の誕生日配信による(スパチャ等の)集金についてどうなるのか疑問が出てるけどこれもどうなる?

「郡道美玲では無いもの」が郡道美玲の体でこんな発言するのは愛でてる内に入るのか?

あとロールプレイを真面目に勤しんでいるライバーの邪魔は良くない

ところで、郡道美玲は今後56歳の陶芸家として売り出すつもりかな?

過去の事で掘り返される背景についても、2020/06/01の任天堂の包括契約の発表から端を発した炎上でこんな思想を持った方々が暴れたお陰で「今まで寛容だった状態」が解除されたんじゃないかな?(引用はつい最近のツイートだけど思想の参照ということで)

(こちらの人物は実際にやっていたとはいえ)正直に謝罪した方が処分され最後まで顧客に挑発的にしか見えない態度を取っていた方はお咎め無しになったのも悪印象でしょう。
(冒頭にある自分の呟きでも発言しているけど)Vtuber界隈には違法性皆無の非常に下らない炎上で謹慎処分を受けた例もあるのですがそれと比較しても軽い処分なので業界全体で処分の基準が曖昧なのも問題ですね。

要は郡道美玲の炎上は色々な要素の合わせ技一本です

で、郡道美玲の炎上はこれで終わると思うかな?
このアーカイブ見ているとにじさんじは全体として脇が甘そうで・・・。

この配信の序盤で「スパチャダメ【だっけ?】」「収益が剥がれて終わる【気がする】」「ダメだったら【そんな気がする】」とどう考えても権利関係を確認しないままスパチャをオンにしているので配信内でプレイしたゲームのスパチャの是非に関わらず危ない橋を渡っていることに変わりはないんですよね。

このにじさんじランドも所謂「夢の国チキンレース」な企画にしか見えない(シンデ〇〇城とか中央広場まで完成度高いのがまた・・・)けどこれもこんな危ない企画を良く通したなと悪い意味で関心するばかりです。
「今まで寛容だった状態」が解除された今このアーカイブを残して本当に大丈夫?(「夢の国チキンレース」の由来通り権利関係厳しい版権だった気がするんだけど・・・)

消された動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37103160

増えた動画

郡道美玲の話に戻すけど「消せば増える」まで引き起こしちゃったから今後も尾を引くのも問題の一つとして見るべきかと・・・。

ていうか謝罪をやり直す気は無いかな?
このまま控えめに言っても不誠実な終わり方じゃ今後に支障が出ると思うんだけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?