「働く人を幸せにする」

はじめまして。岡村茉弓(おかむらまゆみ)です。
企業に勤めながら、コーチングのコーチとしても活動しています。

突然ですが、みなさんはどんな夢や目標を持っていますか?
今の私の目標は、これ。

「働く人を幸せにする」


絶対に実現したいんです。

こう強く思うようになったのには理由があります。

長年、組織のリーダーとして仕事をしていますが(今は事業部長やっています)、ビジネスがうまくいっているときって、自分も含めて働いている人たちが楽しそうにしていたり、何か勢いのようなものがあったりするときなんですよね。

あるとき、部下との面談で
「わたし、楽しく仕事をしたいんですよね~」と言われたんです。

???
…ということは、今は仕事が楽しくないってことだよね?

何となくチームの停滞感を感じていた私は焦りました。
「私の仕事の任せ方がよくなかったのかな?」
「なにか無理させてしまっているのかな?」
いろんなことが頭をよぎります。

心の動揺を隠しつつ、「○○さんにとって、仕事が楽しいってどういう状態?」と聞いてみたところ、実は明確な回答は返ってこなかったんですね。

このことがあってから、
「仕事を楽しむって何だろう?」
「どうやったら仕事を楽しいと思えるんだろう?」
「みんなが楽しみながら仕事ができる状態ってどんなだろう?」
「私はどうやったらその状態をつくれるのだろう?」
そんなことをずーーーーっと考えてきました。
そして、いろんなことを試してみました。

仕事の役割や担当を変えてみたり、
ときには組織の形自体を変えてみたり。

でも、いちばん大切だと気付いたのは、
「相手の話を聴く」ことだったんです。

そして、単に「聞く」のではなく、
目的を持って聴き、
前進できるように声をかけること。

それが少しずつできるようになったのは、
「コーチング」に出会ったからでした。

コーチングを知って、その魅力にはまり、
今ではコーチング型組織マネジメントを実践しています。
おかげで少しずつですがチームの状況はよくなっていて、「楽しく仕事をしたい」といっていた彼女も少しずつ前向きになってくれています。
とても嬉しい変化です。

コーチングに出会ったおかげでいろんな気づきを得ることができ、そして「働く人を幸せにする」という新たな夢ができました。

このnoteでは、長年の組織マネジメントで気づいたことや失敗談、成功体験、そしてコーチング型マネジメントについてお話ししていければなーと思っています。

初回から長くなってしまいました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

私の経験が、誰かのお役に立てるといいな。

「もしなにも制限がないとしたら、あなたは何をやりたいですか?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?