見出し画像

今回の衆議院選・各党の政策を見る/新型コロナ対策/By世問う国民党

以下はNHKがまとめた各党の主張である。

一番上にコロナ対策を持ってきている。

<争点1> #新型コロナ対策  

世問う国民党では北海道二区で小田々豊が今回の衆議院選挙出馬準備を進めていたので、いくつかのマスコミからアンケートが来た。

それに答えた考えをまとめて述べておく。

▽世問う国民党
対処療法の医療体制を変える。予防医学を推進し、健康な食・社会生活のできる国に移行し、ストレスを下げ、自然免疫を増す健康増進策を作る。成人病を撲滅するだけでも、医療機関には大幅余力ができし、同時に医療機関の役割分担を見直す。

 以下はNHKサイトより引用
▽自民党
3回目のワクチン接種の準備を進め経口治療薬の普及を促進するとしているほか、人流の抑制や医療提供体制の確保のため行政がより強い権限を持てるように法改正を行うとしています。

▽立憲民主党
海外からの入国者を10日間隔離する措置など徹底した水際対策や、必要な時に誰でも受けられるPCR検査の体制の確立などを主張しています。

▽公明党
3回目のワクチン接種も無料にして国産治療薬の開発や確保に万全を期すとしているほか、後遺症に悩む人の相談体制の整備なども主張しています。

▽共産党
PCR検査を無料化し大規模に行うことや、医療体制の強化を図るため感染症病床や保健所への国の予算を2倍にすることなどを訴えています。

▽日本維新の会
医療機関に対し知事が医師や看護師の派遣を命令できる法整備や、患者の入院調整などを地域の開業医で分担することなどを訴えています。

▽国民民主党
無料の自宅検査やワクチンの接種履歴などを確認できる「デジタル証明書」の導入などを訴えています。

▽れいわ新選組
最大3か月の「ステイホーム期間」を設け、公立病院の病床や検査体制の拡充などを行い感染を抑え込むとしています。

▽社民党
医療体制を強化し自宅療養者が出ないよう緊急で臨時の病院を開設するとしています。

▽「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」
公約としての記載はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?