見出し画像

NHK,Nらじに投稿した/問われる日本の難民認定

NHK, #Nらじに投稿した


4月14日(木)

#問われる日本の難民認定


NHKの番組説明では


ロシア軍による軍事侵攻を受けたウクライナから日本に避難した人に対し、政府は生活費を支給するなどさまざまな支援策を打ち出しています。

一方、日本にはこれまでにも命の危険を訴える多くの外国人がやってきているのにもかかわらず、「難民」として認めてもらえず、不法残留などで摘発され、施設に収容されるなど長期間にわたって不安定な立場におかれているという現実もあります。

様々な事情を抱え、日本に逃れてくる外国人をどのように処遇したらいいのか?専門家とともに考えます。


出演:
高宅茂さん(日本大学危機管理学部 元教授)
トーマス・アッシュさん(映画監督)
デニズさん(クルド人難民)

ということだったが、

明らかに大臣が政府専用機にウクライナ人難民を載せて帰った
即応性がある対応だった。
一方、
アフガニスタンに派遣した自衛隊機は
何人のアフガニスタン人を乗せて帰ったのか?
日本人さえ乗せず、ほぼ空で返ってきたのではないか?

以下の私の投稿は読まれるまでに間に合わなかった。

難民問題、
1 #囚人実験 と同じ役人がその権限を使うことに快感を覚えて、
#難民をいじめることに快感 を覚えている連鎖
2 #日本単一民族 だという #思い込み によりその純潔を守りたい勢力の影響
3 白人に弱く人種差別に加担する日本の政権=アジアの黄色人種とは違って、#日本人は勝手に白人に近い と勘違いしている思い込み
これらが、複合的に混ざって、そう想う人たちが権力中枢にいる。

から、白人には優しいが
それ以外には厳しい難民政策が行われる。

ここで囚人実験と言ったのは「スタンフォード監獄実験」に見られる人間の心理状態を言う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?