見出し画像

SOLA株式会社/#農地が見つからない

#農地が見つからない
新型コロナウイルスの世情を反映して、農林水産省もいろいろの施策を打ち出している。

その事業を利用しようと、

私はその事業知った9月下旬から動き始めた。

レモンを4千本植えようと目標を立て、

すぐに苗企業者に発注した。

その量は2000本~4000本。

業務上の問題なので、あえて数字の幅で記す。

農林水産省もいろいろの施策の、締め切りは12月18日だから、

それまでに書類を整えないとけない。

その間に使っていない農地を見つけ、

地権者を特定し、

借地の条件を合意して、

契約書を作らなければならない。

6ヘクタール。絶対不可能と思える。

私がその目標を言って聞こえた人は

「何だこのほら吹き」

と思っているかもしれない。

それを私は今やろうとしている。


その中で、

今日一日回って思ったのは、

なぜみな、苦労してコストをかけて、

苦しくて儲からない仕事をしているの?

私の言う.、

「楽で目立って派手で楽しい農業」

に反応しないの?」

これ、書きかけ中ですけど公開します。

今後、大幅修正ありですけど、

真面目に皆さんは、

修正編集後をまたお読みください。
それによって、リアルの現場が見えることもあるかもしれません。


「農業って、難行苦行をすることが目的なの?」

って感じさせる人にしか会えなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?