政治を変える/方法は選挙だけか?

政治を変えるのは選挙だけかな?

あなたは、政治を変える方法は、選挙だけだと考えていますか?

そうですよねえ。

政治を変えるには、

今の政治を変える政治家を選ばなければなりませんね。

その為には、

選挙で、その人を選ばなければ

ですよね?

でも、それだけだと考えているなら、

なぜでしょう?

他にないですか?

そうだ、デモで変えるっていう手がありますねえ。

#デモで政治を変える

でも、デモって、効果あるの?

アラブの春とか、ヨーロッパやアメリカのデモは、

独裁政権を倒したり、新しい法律を作ったり、

結構、成功していますよね。

#日本の政治はデモで政治を変わるの

では、日本で、デモで政治が変わった事はあるの?

デモで近年有名なのは、

3.11 #福島第一原発 =福一の原発事故を契機に起こった

脱原発デモでしたね。

国会や内閣府周辺がデモをする人で埋め尽くされました。

それで日本が脱原発社会になりましたか?

国民の9割が原発は要らないと言うのに、

粛々と原発政策は続いていますよね。

世界中が自然エネルギーに舵とる中、

火力発電でお茶を濁しながら、原発推進は変わりません。

さらに、世界中が電気自動車に移行する中、

世界を代表する自動車メーカートヨタは、

何をもたついているのでしょう?

その中で、名古屋での自殺が急増しました。

トヨタが動き始めたのでしょうか?

あなたもご存じのように、

電気自動車は部品が激減します。

今のトヨタが抱える下請け工場は

ほぼほぼ要らなくなるのです。

トヨタが動き始めたのでしょうか?

話が逸れました。

あなたは、デモで何か変わったと思いますか?

#他に政治を変える方法は無いのか ?

他にも政治を変える方法は有ります。

ここから先は有料




冗談です。

#役所で話が通じない事ある

役所で、話が通じない事がありますよね?

なに?

役所使うこと無い?

では、使う人だけに、

「役所で、話が通じない」時、

その間関連する法律・或いは管轄の省庁ぐらいは聞き出してください。

#大臣に話しができる

1 そして、その省庁の大臣室に電話するのです。

大臣はつかまらなくても、秘書はいます。

秘書に、「大臣にここを改善してと伝えてくれ」

と言うのです。

もちろん丁寧な言葉で言ってくださいね。

「大臣にここを改善してと伝えてくれ」

を丁寧に言うにはどう言えばいいか解らない人は

誰かに聞いて下さい。

2 副大臣にも、同じことをしてください。

3 (大臣)政務官と言うのもいます。

同じ事をします。

3の方が専門性がはっきりしていて実務型ですから、

話が早いかもしれません。

1も2も3も、民間人の場合もありますが、

基本、自民党(公明党)国会議員です。

大臣は名誉職でも、政務官はある程度実務ができるはずです。

(もちろんはずれもあります。笑)

実務能力を示したい政務官≒自民党若手議員は

頑張る可能性があります。

私は、これで、ちょくちょく地方自治体や国の省庁の役人の

チンたらした仕事に活を入れています。

今まで役所が「前例がないから」と取り合わなかった事が

いくつも解決しました。

それにより最初の前例ができるのです。

役所で、門前払いさせない事、

あなたが泣き寝入りしない事が

とても大事だと思えて来たでしょう?

勇気ややる気が出た人は

サポートお願いします。

すきをお願いします。

フォローをお願いします。

コメントをお願いします。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?