私のスマホ詰パラブックマーク①

詰将棋アプリ「スマホ詰パラ」で私がブックマークしている作品を紹介する。

私のブックマーク基準は解いたときに気分が良いかで決まる。
そのため、冷静になると何故ブックマークしたのか思い出せない作品も多いが、後から振り返っても良さが分かるものを紹介したい。

No.12073 「横歩取り実戦型」作者:takodori


横歩取りの実戦で現れても不思議でない綺麗な実戦型だ。

初手は61銀から入る。42玉と寄られて31角も思わず打つが、41玉と落ちられると、その後角を動かしても飛車が取られてしまうので続かない。角と銀の順番を逆にしてみても大した違いはない。

3手目31角の前、一本54桂と捨てるのが好手。そうすることで、31角、41玉と進んだ局面で53桂と放り込める。

銀で取られてどうするか。取り返すのではなく、その手前に成る42角成が決め手。最後は飛車を切り頭金までの詰み。

詰将棋に慣れた方にとっては自然な手順なのかもしれない。しかし、53桂で銀を呼び寄せて、それを角で取らずに捨てる感触は何度経験しても心地よい。

(指将棋も好きな自分にとっては)自然な初型から現れる好手順。良い作品である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?