見出し画像

今日気になるトピック:2021/07/25

AWS系サーバサイドエンジニアが気になるTech系のトピックをピックアップしてつぶやきます。

公式ドキュメントの読みかた

公式ドキュメント、読んでますか?

自分は読んだり読まなかったり、まちまちです。

記事にもある通り、信頼性の観点からもこれに勝るものなしなので、導入部分や必要なパートなどいい感じにピックアップして読むのがオススメです。

努力の続け方

自分のタイプによって合う合わないがあるので、ひとつのやり方として他人を巻き込む方法がある、と認識しておくと良いでしょう。

・巻き込まなくても定期的にアウトプットして、読者を意識すると続いたり
・何か外せない目標を設定すると続いたり
・習慣に組み込んだり
たりたり

いろいろやり方はあります。

自分に合うやり方を模索ですね。

長年のバグだった

昨日紹介したマウント長に関する脆弱性ですが、7年も発酵していたみたいです

そして、パッチはまだでした。

要注視ですね。

いわゆる全削除 Win版

クラウドで手軽にサーバを扱えるようになると、ついついやってみたくなるやつですね。

結果としては、ちゃんとぶっ壊れるようです。

そういえばWinでやったことなかったので気になってしまいました。

オリンピック便乗系

記事にもある通り、これ何よ?的な奴がでてるようです。

ラノベの如く長いファイル名に加え、一太郎のファイルもターゲットになっているというローカルさ具合。

さらにGithubにソースが公開されているらしく、意味不明具合が半端ないですが、皆さんご注意を。

AWS系:Detectiveの画面がアップデート

そこはかとなくよくなってますね。

天気マークや世界地図とか、分析画面チックなかんじですね。

今日の一言

朝、子どもと戯れていたらこの時間になってしまいました。

今日で連休も最後。

やろうとしていた仕事はまだまだ終わってませんが(ぉぃ)、明日から頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?