見出し画像

今日気になるトピック:2021/06/23

AWS系サーバサイドエンジニアが気になるTech系のトピックをピックアップしてつぶやきます。

今日の一言

仕事してると結構あるんですが、8時間(というか9時間)全部打ち合わせの日って詰んでるんですよね。
出なければ?と思うかもしれませんが、ダブルブッキングも常態化してるので、自分が喋ることがない会議は息を吸うようにでてません。
それでも会議で埋まるこの状況。
夜は家庭にちゃんと時間を振って、家庭の状態を良好にしたいので、気づいたら時間が蒸発しているような、そんな今日この頃です。
(ちなみに、解決策としては、早朝起きてます。3時半〜4時起きですね。おじいちゃんです。)

▼Tech全般

Cookieの許可がうざい

事前にブラウザにプライバシー設定をしておけば、それをベースにCookieの処理をしてくれるようです。
毎度同意のボタンをクリックしなくていいので、楽だなぁとか思う一方、一般的なユーザが設定できるのかは悩ましいところ。
まぁきっとブラウザ立ち上げたときに対話型で設定を促す、なんて仕組みが入るんでしょうね。

CentOSの後継が一般提供開始

CentOSが開発終了したときに話題となりましたが、ついに一般提供が開始されるようです。自分も触ってみて感触を確かめてみようと思います。
ちなみに、RockyというのはCentOSの共同創始者の名前だそうです。

デジタル窓

これ系の製品、結構ありますね。Makuakeで見て、欲しいなぁと思ってたのを思い出しました。
サブスク型で窓込みで1万切る価格帯を予定とのことですが、ちょっと置いてみたいなぁ、と。
うちに某デジタル額縁(でいいのかな?)がありますが、使いにくいので埃をかぶってしまってます・・・。(貰い物なので、どうこういうつもりはないのですけどね。)

▼AWS系

Open JDKからの移行

Open JDKからAmazon独自のAmazon Correttoに移行するようです。
9月には完了するようなので、過去バージョンのJavaを Lambdaで動かしてる人はちゅいが必要ですね。

▼セキュリティ系

ランサムで身代金を払うと目をつけられる

ランサムの被害を受けて身代金を払うと、相手方は素直に複合用の鍵を渡してくれるようです。理由は、ちゃんと鍵を渡さないと身代金を支払う企業が減って利益が落ちるから、だそうです。(ちなみにもらった鍵で複合しても全部複合出来るとは限らないです。もともと暗号化してるところに暗号化がかかって、データの半分も復旧できない、なんてこともザラにあるとか。)
そうした理由で身代金を払うところもあるんだと思っていたら、まさか目をつけられるとは。なかなかに対応が難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?