ベンチャーでインターンして2年目、手が回らない!

始まりたてほやほやのベンチャー企業でインターンして、漠然と働いてまる1年とちょっと。

なんだかやりがいがない…
てか大学卒業と同時にある国試まで後ちょっとなのに…インターンしてる場合じゃない…勉強したい…

そんな思いが漠然と立ち込めたこの頃。

インターンも勉強もどっちも中途半端にしか頑張れないしそりゃどっちも楽しくない!
もんもんとしてやめようか、、とまで考えました。
しかし、楽しさは自分で作り出すもの!なんとかしなければ!と心に決め、何とかしようと決めました。

しかし、目の前に広がるのはごちゃごちゃして複雑なタスク、私しか知らない仕事。
どうしようと悩む日々でした。


そんな中上司に言われた言葉が
「作業じゃなくて頭を使うことに時間を使え」

たしかに、、このごろの私はタスクタスクで手を動かすことで時間を浪費していました。


そこで着手したのがインターンの仕事のやり方大改革作戦。

①仕事を徹底的に自動化して質を担保しながら時間を減らす
②やりがいのある思考系の仕事の割合を増やし、質も上げていく

とりあえず4月までを目処に全ての業務に対してこのサイクルを徹底的に回すことにしました。

ーーー

①仕事を徹底的に自動化して質を担保しながら時間を減らす

早速①仕事の自動化を行おうとしたものの、さっぱり分からない。
最初の業務の自動化は上司に手伝ってもらい行いました。


教えていただいたプロセスはこう

1.今の仕事のフローを全て書き出す

2.全項目で工数を減らせないか自動が出来ないかを検討する

3.どうしても手作業でやらないといけない項目は徹底的に単純化してToDoリストに落とし込み最速で行えるようにする

至ってシンプルですが、上司のアドバイスを受けながらこれをして一気に仕事の質が変わるのを実感出来ました。

これで勉強の時間が取れるぞ!
そう思いましたが、今度は効率化されすぎてインターンでやることが無い!笑
有給でバイト代わりにやっているため、このままでは稼げず卒業旅行の計画が…😭春服が…😭

ということでいままで後回し後回しで着手できていなかった「業務の質の向上」に手をつけることとなりました。



上司から教えて頂いた自動化ですが、さらに良くするために、これらの本も参照しました↓

ーーー
②やりがいのある思考系の仕事の割合を増やし、質も上げていく

上司の力を借り続ける訳にもいかないのでここでKindle Unlimitedに加入し、より広い知見を取り入れました。

その結果、②思考系の仕事を増やすための方針はこれら3つに絞られました。

1.自分だけで抱えていた業務をマニュアル化して、時間のあるインターン生に仕事を回す

参考にした書籍はこちら↓

2.プログラミングを少し学んで自動化をさらに進める

自動化に使うのはgoogle apps scriptなので言語はJavaScriptですが、これが一番プログラミング本の中でやさしそうだったのでこれから読んでます笑↓

3.データ分析を少し学んで成果を数値化して作業の質を高めていく

データ分析も簡単なものは学校でやったはずですが使い分け等できないので仕事で使う前提のものを改めて読んでいます↓

質の向上はまだ無知すぎるものも多く、着手出来ていないのでこれからの課題です!

ーーー


まだ業務改革を始めて1ヶ月ちょっとですが、手作業をしまくって、ミスしてクレームをいただきヒィーン😭となっていた1か月前に比べたらかなり成長したかと思います。

この1年は漠然と社会人の仕事の仕方に慣れることだけに費やしてしまったので、2年目は頭を使いながら自分をブラッシュアップする年にしていきたいです!


最後にそれ以外に読んだお役立ち書籍を置いておきます!

目的を先に!というのは聞いたことがあるものの、フーンという感じでしたが、実際やり始めるとこの重要性が分かってきました!
(特にマニュアル化、プログラミング、統計で顕著ですね)↓


本当に役立ったのはこの2冊かもしれません…
後回しおばけの私にとっては人生を変えた2冊かも…↓


なんだから楽しくなってきましたが、管理栄養士の国試もあと1ヶ月を切っています。程々に気合いを入れつつどっちも頑張りたいです!

この記事が参加している募集

いただいたお金は本や文具など勉強用に大切に使わせていただきます。