4年目、何を学ぶのか

飲食や販売接客を初めてまる3年ほど
学ぶことが無くなってきました。

新しいバイト先に行ってもだいたい問題なくスっと出来てしまう。

そもそも接客業に従事する理由はコミュニケーション能力を磨くことで、もちろん現時点で一人前とは言えませんが「もういいかな」という所まではきました。

今まで感じていたやりがいや成長が目に見えなくなった時、新しいフェーズに切り替えていく必要があるんだろうなと。

ぼんやりとしていてもなんとなくこなせてしまう職場はダメダメの時よりよっぽど苦痛です。

じゃあ職を変える?というのも確かに一案ではありますが、この4年目を乗り切るのも経験したい。

本来ならこのくらいになったら新人研修や教育をしていくフェーズなんでしょうが、私の場合コロナ禍で転々としたせいで常に新人。教育の機会はありませんでした。

教育の経験が一度もなかったのもとてもつらい、、

これからどうすればいいのかさっぱり想像もつかないので何かしらいい感じの本に出会いたいのですが…

コミュニケーション能力の向上で今まで立てていた目標は
「人見知りでなくする」
「報連相を躊躇いなくできるようになる」
でした。

ここを設定し直すのがいいんでしょうか。
同じコミュ力でももうワンステップ上げるとどうなるのか。いい感じのバイブル的な本も探してみたいと思います。

他にもなにかあるか探りつつ、ワクワクと出勤出来る日々を取り戻したいところです。

いただいたお金は本や文具など勉強用に大切に使わせていただきます。