緊急度×重要度マトリクス

最近スタートアップベンチャーでのインターンをしているのですが、覚えておきたい内容がタスクの海に流されてしまうのでこちらを久々に稼働させることにしました。

働き始めてまる2ヶ月ほど、ようやく業務を覚えてきました。

効率化や質の向上、今まで手をつけられていなかった問題に着手したいなと。

今までgoogleのtodoリストによるタスク管理は行っていたのですが、この質を上げるための緊急度の低い問題は書き出さずに常に頭の隅にモヤモヤと存在していました。

でも可視化しないとな〜と思い、思い出したこの「緊急度×重要度のマトリクス」(もっと正しい名前ありそう…)。

とりあえずググっていい感じのサイトを参考にタスク分け。

なんかスッキリした!!

まだまだ分類はよく分からないのですが、「緊急度は高くないが重要度は高い問題」を可視化できただけでうれしー!

あと、いつも積み残しがちだった細々したタスクも見逃さなくなり、効率化するべき「時間を食う単純作業」も分かりやすくまとめることが出来ました。

あとはどう毎日の日課として継続していくかと、精度をあげていくが課題になりそう。
また今後もタスク管理について続報も書きたいなと思います!

いただいたお金は本や文具など勉強用に大切に使わせていただきます。