見出し画像

飯テロのおもひで・51 宝箱アイス

こんにちは。
世界食べ歩きの思い出シリーズ・その51はオランダ名物?の宝箱アイスクリームであります。

オランダの博物館やアミューズメント系統の施設のカフェではアイスクリーム用の冷凍庫が設置してある事が多く、コンビニにあるような個包装のアイスクリームが販売されています。その中でも一際目を引く、この濃いブルー。

画像1

オランダの子供達の間で大人気(らしい)宝箱アイスクリーム(直訳)らしいです。

画像2

人気の秘密は、宝箱に入っているおもちゃ。確かに、海外でおもちゃが入っているお菓子といえば、Kinderのたまごチョコレートくらいしかなかったような。

この箱にはシマウマのタトゥーシールが入っていました。他にもおしゃれな消しゴムが入っているものもあるとか、引き出し式の宝箱があるという噂もありますが、詳細は不明。
開けてみるまで何が入っているかわからない、このわくわく感は、チープ系なおもちゃだとわかっていても、つい子供心(大人心も)を擽るのです。
いや、まだコレクションとか大人買いはしていませんとも。

アイスクリーム本体はバニラとチョコレート風味。あっさりとした味で、アイスクリームの爽に近い風味です。大人の手の平くらいのサイズですが、小さなお子さん達には結構多い量なような気がします。

大人が買うと少々悪目立ちしてしまうアイテムなので、ご興味のある方はお子さん、もしくは甥っ子姪っ子さんに購入し、半分くらいお手伝いの形で食すのが良いかと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?