見出し画像

句具ネプリ、はじめます!

こんにちは。
「句と暮らす、道具」をテーマに、俳句のための道具を展開する句具です。

2021年 春分、
句具主催の俳句ネプリ「句具ネプリ」を発行します!

句具ネプリは、2021年3月15日(月)が投句〆切です。
こちらの投句フォームから、ぜひお気軽に投句ください!

スクリーンショット 2021-03-05 16.59.26

所属・経験不問、誰でも参加できる俳句ネプリ

「句と暮らす、道具」をテーマに、さまざまなアイテムの展開や、句会の開催をしている句具ですが、このたび、みなさんの作品を集めたネプリを発行することにしました。

どなたでも参加可。
所属や経験は問いません。初めてつくる俳句でも大歓迎です。
春の句を一句、俳号とともに寄せていただき、全ての句をずらりと掲載したものを編集・デザインして紙面をつくります。

それをネットプリントにアップロードし、たくさんの人にプリントしてもらうことで、たくさんの人と作品を共有したり、会ったことのない人にも自慢の一句を届けよう!という試みです。

そもそも「ネプリ」って何?

ネプリというワードに初めて出会った人のために、簡単に解説します。
「ネプリ」は略称で、「ネットプリント」「ネットワークプリント」のことを指します。(ネトプリ、ネップリなどと呼ぶ人も)
これは、コンビニのプリンターで利用できるプリントサービスのことで、「プリント予約番号」さえあれば、一枚白黒20円ほどで、全国各地どこのコンビニからでも指定のデータを印刷することができます。

今は、クリエイターの作品の発表・配布のツールとしても活用されていて、俳句や短歌など詩歌の世界でも、このネプリを使って作品を配布する新しい文化も育っています。

スクリーンショット 2021-03-05 17.00.54

句具ネプリ、お題は「春の句」

今回句具では、たくさんの俳句好きなみなさんから句を集め、編集して、「句具ネプリ」として公開します。
(デザイン進行中。公開になってからのお楽しみ!)

今回は、当季雑詠、春の句をお寄せください。
参加人数に限りはありませんので、3月15日(月)の〆切まで、じっくり練っていただいても大丈夫です(掲載は、投句順とさせていただきます)。
こちらの投句フォームから、どなたでも投句することができます。

句具ネプリ -2021春分- 概要

投句数:当季雑詠(春の句)*既発表句も可
掲載事項:俳句一句と俳号(匿名不可)
投句先:句具ネプリの専用投句フォームから
投句〆切:2021年3月15日(月)23:59
公開日:2021年3月20日(土)*春分
投句参加費:無料
※公開後のネットプリント代は、各自の負担となります。投句数によりますが、白黒印刷で、数十円〜100円くらいの予定です

句具ネプリ_春_サムネ_TW

既発表句の投句もOKです

句具ネプリへの投句は、既発表句でも構いません

[注意点]
こちらのネプリに掲載すると、3月20日をもって「既発表句」の扱いとなります。
インターネット投句や新聞・雑誌などへ投句中(選待ち)の俳句は、送信しないように気をつけてください。
今回の句具ネプリに投句した俳句は、今後「未発表句に限る」という投句先へは投句することができませんので、お気をつけください。過去に選を受けて既発表になった句を、句具ネプリに改めて掲載する点は問題ありません。

投句後の差し替え・取りやめなどについては、一度ご相談ください。
(場合によっては対応できないこともありますのでお気をつけください)

スクリーンショット 2021-03-05 17.00.19

俳句作品だけじゃなく、読みものページも

ページのほとんどは、みなさんの俳句が並ぶかたちになりますが、
句具ネプリは俳句だけではなく、読んで楽しい掲示板のようなコーナーも少し設けようと思っています。

句具ネプリ 2021 -春分- の掲示板テーマは「好きな句集」
投句フォームの下の方に、好きな句集について記述する欄がありますので、ぜひあなたが好きな句集を、コメントを添えてお寄せください。

画像4

句具ネプリをやろうと思った理由

これまで、いろいろなネプリ企画に参加させていただき、作品を発表してきました。
ネプリを通じて、それまで知らなかった人の手に自分の句が渡ることはもちろん、その句に対する感想をいただいたときはとても嬉しくて、その感想を何度も何度も眺めていました。

句具のTwitterのタイムラインで流れてくる俳句は、とても惹かれる句も多く、「もっとたくさんの人に見てもらえる機会が作れたらいいな」とずっと思っていました。
前回の句会では、句具というアイテムを通じて、俳句が好き!という人がWebを通じて交流できることが嬉しく、今回、新たな発表ツール・交流ツールのひとつとして、ネプリを企画することにしました。

「始める」以外に「鑑賞する」という入り口を

あとは、「俳句に興味はあるんだけど、つくったことがない」という人や、ちょっと覗いてみたいな、という人に向けて、もっと気軽に、ラフにいろんな人の俳句を見てもらえたらいいな、と思ったのもあります。

俳句を集めてWeb上で公開することももちろんできますが、あえて「紙に印刷された俳句」にこだわりたかったのも、ネプリにした理由のひとつです。

なので、句具ネプリが公開されたら、ぜひたくさんの人にプリントしてもらい、お気に入りの俳句について、ハッシュタグ[#句具ネプリ]をつけて感想をSNSなどでつぶやいてもらうことで、双方の交流ができたらとても嬉しいな、と思っています。

もちろん私も、好きな句の感想をどんどん書きたいと思っています。

これからの句具の「句具句会」「句具ネプリ」

立春に句具句会、
春分に句具ネプリなので、
勘のいい人はもうお分かりかと思いますが、句会とネプリは、こんなスケジュールで続けていく予定でいます。

句具2021年スケジュール

季節のはじまり、
立春・立夏・立秋・立冬の四立には、句具句会を。

季節が深まってきた、
春分・夏至・秋分・冬至の二至・二分には、句具ネプリを。

いつも暦とともに、
俳句を楽しみ合う機会を作ることができたら、とても嬉しいです。

句具ネプリ、ぜひ気軽にご参加ください!

今回は、参加人数に限りはありませんので、急がず焦らず、投句していただけたらと思います。
(ただ、掲載は投句順となりますのでご了承ください)

投句はこちらの句具ネプリ投句フォームから。
みなさんの素敵な作品が、たくさん集まりますように。

ご参加、お待ちしています!

画像6

(文責:後藤麻衣子)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?