見出し画像

句具句会 -2021立冬- 開催のお知らせ

こんにちは。
「句と暮らす、道具」をテーマに、俳句のための道具を展開する句具です。

2021年春にはじまった、句具主催のネット句会「句具句会」、第四回となる「句具句会 -2021立冬-」を開催します!
いよいよ今年最後の句具句会です。

画像1

句具句会は誰でも参加可能のネット句会です

句具句会は、投句から選句、選評まで全てWeb上で完結するネット句会で、オンライン句会システム「夏雲システム」を使わせていただき、開催します。

俳句初心者の方も大歓迎。
投句は一句でも大丈夫です(最大二句)。
句具を持っていても、持っていなくても大丈夫です。
経験・所属不問、どなたでもご参加いただける、参加無料のネット句会です。

句具句会、今回の兼題は「冬の絵」

二句のうち、一句は兼題を設けています(兼題とは、あらかじめ出されるお題のこと)。
兼題は強制ではありませんが、もしよかったらチャレンジしていただけたら嬉しいです!

前回同様、兼題はこちらです。

句具句会_冬_兼題

句具の節気カレンダー2021や、季寄ポストカードのビジュアルにもなっている、冬の絵です。

冬の季語のイラストが散りばめられています。
絵を見てつくるほか、ここから発想を飛ばしてももちろんOKです。
ここからイメージする秋の世界を広げながら、ぜひ冬のはじまりに、冬の一句を寄せていただけると嬉しいです。

(もしも手に取ってつくりたい!という人はこちら↓)

第四回「句具句会 -2021立冬-」について

スクリーンショット 2021-10-17 15.54.39

●○● 句具句会 -2021立冬- 開催概要 ●○●

投句:当季雑詠(秋も冬もOK)、二句以内
兼題:冬の絵を見て一句 ※強制ではありません
投句〆切:2021年11月7日(日)中 *立冬
選句〆切:2021年11月14日(日)中
選句数:特選1句、並選5句以内、予選自由(選評記入は自由)
参加費:無料

句具句会_冬_tw

●○● 参加方法 ●○●

①はじめて参加される方
申込は、参加申込フォームより、メールアドレスと俳号をご登録ください。新規申込受付は11/4までです。
(俳号は後日変更ができませんのでご注意ください)
フォームに必要事項を入力し、送信していただいたら、返信をお待ちください。登録していただいたアドレスに、夏雲システムのログイン情報・句会の参加方法について、詳細をお送りします。
(申込していただいた日から、土日祝を除く4日以内に、登録完了メールを個別でお送りしています)
▶︎はじめての方専用の、申込フォームはこちら
>参加申込フォーム

②過去に句具句会に参加したことのある方
過去に句具のメールアドレスからご案内している、夏雲システムの句会ページにログインしていただき、そのまま投句してください。
句会ごとに参加表明・欠席表明をしていただく必要ありません。
一度参加していただいた方は、継続参加も、一回休みも、離脱も、全て自由です。ご都合がつくときに、ご参加ください。
(ただ、自分が投句していない句会の結果はご覧いただけませんのでご了承ください。また、現在、選句のみの参加はできません)

ログインができなくなったなど不明点や、句会についての問い合わせは、句具のメールアドレス(kugu_haiku@comula-inc.com)、または、Twitter・InstagramのDMへメッセージをください。

画像3

句会のすすめかたについて

ログインなどの準備が整ったら、いよいよ投句です。
(過去に参加・登録していただいているみなさんで、ログイン情報がわからない方は、「kugu_haiku@comula-inc.com」からの過去のメールを検索してご確認ください)

1)夏雲システムにログイン
2)11/7までに投句(〆切までは何度でも修正・差し換えができます)
3)11/8以降、選句画面になったら、特選1句・並選5句を選んで入力する
4)(できれば選んだ俳句にひとこと、選評を書く)
5)(できれば自句に「作者コメント」をひとこと書く)
6)11/15に結果が公開されるのを待つ

※句具句会は談話室を閉鎖していますので、句会後の交流はできません。ご了承ください。

たっぷりの句数、選句鍛錬の場に…!

句具句会は最大二句投句で、このところ100名前後の方が参加してくださっているので、総句数がとても多いです。

総句数の調整に関しては、過去にも参加者アンケートをして、一句投句にして少なくした方がいいのか、二句投句のままがいいのか…、運営としてもとても悩んできました。
(実際、アンケートの回答は五分五分でした)

悩んだ結果、、、
「選も力なり!」ということで、句具句会を「選句鍛錬の場」として使ってもらえたら…と思って、冬も二句投句のままでいくことにしました。

選評は必須ではありませんし、特選1句・5句もこの句数以内であれば大丈夫ですので、それぞれ負担のなきよう、たっぷりの選句にお付き合いいただけたら嬉しいです。

画像5

句具句会は《特選10点》《並選5点》です

また、句具句会の得点構成は、《特選10点》《並選5点》という、特盛な得点設定にしています。
(前回の立秋の句具句会の最高得点句は、なんと150点…!)

特選・並選のほか、無制限に選べる《これも好き!(予選)1点》というのも用意してあります。
「特選や並選には入らなかったけれど、これもとりたかった…!」というもどかしい気持ち、リアル句会なら「予選にいただいていました!好きです!」と告白できるあの絶妙に伝えたい気持ちが、少しでも点に反映されるといいなと思い、この構成になっています。

予選はいくつ選んでも大丈夫ですので、ぜひ、好きな句はどんどん予選に入れてくださいね。
(一般的な句会の場合、特選2点・並選1点などの点数配分が多いです。句会がはじめてという人には混乱させてしまうかもしれませんが、句具はちょっとだけ特殊なスタイルだということを覚えておいていただけたら…!)

句会参加にあたっての注意事項

・顔の見えない句会です。選評は、お互いに思いやりのある言葉遣いや内容にしていただけますと、みなさん気持ちよく参加できると思います。ご協力をお願いいたします。
・句具句会で寄せられた作品は「未発表」扱いとします。作者本人の許可なく、SNSやブログなどで公表しないよう、お気をつけください。
・句会終了後に、自句を自分で公表するのは問題ありません。
・誰かの俳句を引用せずに、句会自体の感想を書くことについては問題ありませんのでSNSやブログなどで書いていただいて大丈夫です!

2022年も、年四回開催します!

句具句会の次回は2022年の立春。
句具句会は、季節のはじまりに合わせてネット句会を開催しています。

また、冬至や春分などには「句具ネプリ」も発行していきます。
これは、みなさんからの俳句を集めて、ネットプリント(コンビニで印刷できます)などで配布する、俳句アンソロジーです。

句具2021年スケジュール

俳句好きな人も、はじめましての人も、みんながゆるく集える場になるといいなと思っています。

ぜひぜひ、ご参加お待ちしています!

初めての方の参加申し込みフォームはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?