見出し画像

4/18「句集を読んで句会をしよう」開催します!(美殿町本通りworkshop)

こんにちは。
句具の後藤麻衣子です。

今週末、2021年4月18日(日)に岐阜県岐阜市で行うリアル句会体験イベントのご案内です。

美殿町本通り「MITONOMACHI BOOK STREET」

句具の拠点があるのは岐阜県岐阜市「美殿町商店街」にある古ビルの2Fです。

商店街ではさまざまなイベントが行われていて、その中でも本をテーマにした「MITONOMACHI BOOK STREET -美殿町本通り-」には、例年たくさんの人が遊びに来てくださいます。
このイベントは2018年に第1回、そして2019年は2daysで開催しました。
2020年は中止でしたが、2年ぶりにこのイベントが帰ってきました!

画像1

これは、歩行者天国の美殿町商店街に本が並び、多くの人で賑わった、まちなかブックマーケットです。
お隣の柳ケ瀬商店街では「サンデービルヂングマーケット」が開催されるこの日、美殿町商店街は〈本〉と出会えるストリートになります。

持ち主さんから直接本を買える古本ブースに加えて、三重・愛知の古書店4店舗が出店。
ブックマーケット終了後には、古書店店主たちによる楽しいトークイベントもあります。

そこで、美殿町商店街に拠点を置いている句具としても、何か本と絡めて面白いことができないかな?と考え、(急ですが)句会体験ワークショップ「句集を読んで句会をしよう」を開催することになりました!

句集句会_210412

「句集を読んで句会をしよう」とは?

句会というのは簡単に言うと、参加者が自作の句を持ち寄り、作者名を伏せてずらりと並べてその中から好きな句を選んで評し合う会のこと。

今回は、俳句に馴染みのない方、本が好きな方などに気軽に参加してもらえるワークショップ形式の句会にしたいと思い、「俳句をつくらずに参加する句会」を企画しました。

NHK俳句『ひぐらし先生、俳句おしえてください。』の中でも、俳人の堀本裕樹さんが紹介している「つくらない句会」の手法からヒントをいただきました。

今回のこの句会では、たくさんの句集の中から一冊選んで(パラパラっとで大丈夫!)読んで、お気に入りの句を選んで提出し、みなさんから集まった句をシャッフルし、書き写して一覧にします。
その一覧の中から、一番好きな句(特選)、その次に好きな句(並選)をそれぞれ選んで発表し、総点数をつけます。
それぞれ、どんなところが好きだと思ったかなど、感想を発表し、みんなであーだこーだ話し合うという、通常の句会と同じ流れで進める予定です。

俳句をつくらなくても、句会の雰囲気がきっと味わえると思います。

開催概要

句会体験ワークショップ
「句集を読んで句会をしよう」

日程:2021年4月18日(日)雨天決行
開始時間:13時 ※句会の開始は14時
場所:work/shop(岐阜市美殿町17 まちでつくるビル2F)
持ち物:筆記具(ペンが一本あればOKです)※貸し出しも可
参加費:一人500円|季寄ポストカード5枚セット付き(500円相当)
申込:こちらの申込フォームに必要事項を入力し、送信してください

※美殿町本通り「MITONOMACHI BOOK STREET」は、雨天中止ですが、句具のこちらのイベントは雨天でも決行します!

DSC02767_210203_0001_背景

参加者には参加特典として、季寄ポストカード5枚セット(500円相当)をプレゼントします。(実質無料で参加できる句会ですよ〜)

当日のスケジュール

(11:00会場、受付スタート)
13:00 集合・イベントスタート/句集を読んで好きな俳句選び
14:00 句会に出す俳句を決定
14:00 句会スタート、手順説明、俳句を提出(出句)
14:20 句を別の紙に写して一覧に(清記)
14:30〜15:00 一覧の中から特選・並選を選ぶ作業(選句)
15:00〜 選んだ句を発表し、感想を述べる(披講・選評)
16:00 終了予定 ※総句数によって少し延長する可能性あり

【早めに来てじっくり読んでもOK】
数ある句集の中からビビッときたものを一冊選んでいただき、パラパラっとめくって好きな俳句を数句選んで、提出していただきます。
13時から1時間で読んで選ぶ、という作業をしますが、早めに来てじっくり選びたいという人や、先に選んでおいて14時までBOOK STREETをブラブラしたい、という人は、早めに来てもOK。
11時から会場していますので、お好きな時間にお越しください。

【句集の持ち込みももちろん大歓迎】
自身でお気に入りの句集を持っている人は、それを持ち込んでいただくのももちろん大歓迎。句集に限らず、俳句雑誌などでも大丈夫です。
テレビで見たあの俳句を出したい!友人のこの名句を披露したい!など、出す句が決まっている人は、それを持ってきてもらっても良いです。(作者や出典元がわかるようにしてご用意ください)
ただ、今回に限っては「自句以外」を唯一の決まりにしていますので、自作の俳句以外でお願いします。

使う短冊は、選句ノートの端材を活用しています

今回は、実際に短冊に俳句を書いて集めて、清記をして…と、一般的な句会と同じ方法で進行します。

使う短冊は、句具の選句ノートを作る際に必ず出る、端材。

画像5

画像3

画像4

画像6

工場見学に行った際に、短冊にちょうど良い大きさの端材が出ることがわかり、工場の職人さんにお願いして、捨てずに取っておいてもらっています。
それを、今回の句会で初めて!使います。

この端材についても、今後句具でうまく活用していけたらいいなと思っています。

会場のwork/shopについて

会場は、岐阜市美殿町商店街にある「work/shop」です。
句具を運営するデザイン事務所「COMULA」に併設されたセレクトショップで、もちろん句具も全ラインナップ揃っています。

スクリーンショット 2021-04-12 15.13.17

当日は換気を十分にし、スタッフもマスク着用で対応いたします。
入り口にアルコール消毒液を用意していますので、入場時に手指のアルコール消毒にご協力ください。

句会中のドリンク提供も考えましたが、このような状況下なので、ドリンクの提供はしないことにしました。飲みものの持ち込みはOKです。

駐車場はありません。
当日は美殿町商店街の通りは歩行者天国になりますので、お車でお越しの際はお気をつけください。(近くのコインパーキングをご利用ください)

電車・バスでお越しになる方は、JR岐阜駅から、バスに乗って「柳ケ瀬」で降りてくださいね。(柳ケ瀬行きのバスは乗り場も複数、路線も何本かあるので、バスターミナルの窓口で聞いてみると一番早いのを教えてくれるよ!)

4月18日は柳ケ瀬・美殿町商店街へ!

4月18日(日)は、お隣の柳ケ瀬商店街では「SUNDAY BUILDING MARKET」が開催されています。

美殿町商店街の「MITONOMACHI BOOK STREET -美殿町本通り-」と合わせて、ぜひお楽しみください。

ぜひこの機会に、俳句が好きな方も、初心者さんも、みんなで一緒に句集や句会を楽しみましょう。
ご参加、お待ちしています。
(参加はこちらの参加申込フォームからお願いします)

画像9

THANKS!
トップ画像は「ИPKYTCK 2」より、池田澄子さん作の俳句を短冊に書かせていただきました。

句具のアイテムなどはこちらから↓


句具主催の立夏のオンライン句会もあります






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?