見出し画像

7/18 メディコスマルシェ「ミチクサコスモス」で句具のWORK SHOPを開催します!

“ミチクサコスモス”で、句具のワークショップやりまーす!

2022年7月16日から18日までの3連休、岐阜市の「みんなの森 ぎふメディアコスモス」で、周年記念イベントが開催されます!

マルシェあり、音楽ありの楽しくでおしゃれな人気イベントです!

3daysのうちの後半2日間、17・18日に、マルシェイベント「ミチクサコスモス」があり、18日(月祝)に句具がワークショップで出展することになりました。

ほかの出展者さんも、とても豪華で楽しみなお店ばかり!(まわりきれるかな…楽しみです)

WS「季語ステンシルでオリジナルノートをつくろう」

句具では、過去にも開催してきた「季語ステンシルでオリジナルノートをつくろう」のワークショップを開催します。

子どもも大人も楽しめる、この「季語ステンシルでオリジナルノートをつくろう」ワークショップ。
俳句のための文具ブランド「句具」の、5色のカラフルな作句ノートを使います。
その表紙を、季語のモチーフのステンシルでアレンジしてオリジナルノートをつくっていきます。

全5色の縦書きノート「作句ノート」の表紙にステンシルでアレンジ!

ノートの色+ステンシルインクの色+ステンシルモチーフを1つずつ、自由な組み合わせで選ぶことができます。

画像
(好きな色のノートをえらんで…)
画像
(好きなインク色をひとつえらんで…)
(好きな位置に固定してポンポン押します)
(完成!同じモチーフでも色が違うと印象が変わりますね)

ステンシルのモチーフは、すべて季語。
夏の季語を知りながら、世界にひとつのオリジナルノートづくりにチャレンジしましょう。
ブースではもちろん、句具のアイテムの販売もありますよ。

【ワークショップ詳細】
場所:マルシェイベント「ミチクサコスモス」句具ブース
開催日:7月18日(月祝)*マルシェ自体は7/17-18の2日間
会場:みんなの森 ぎふメディアコスモス
体験料:500円(税込)※完成したノート1冊お持ち帰り
所要時間:10〜20分ほど
予約:不要
*ワークショップは時間予約制ではなく、随時受け付けています。テーブルや椅子の数に限りがあるため、希望者多数の場合は時間を区切ってのご案内になります。事前の時間予約はできませんので当日会場へお越しください

3日間開催している、ゆったりカルチャー3daysについてはこちらのサイトをご覧ください。

いろんなイベントが目白押しです!

【告知1】 7月17日、トークイベントにも登壇します!

前日の7月17日(日)には、山崎亮さんをお迎えしてのトークイベント「それぞれのシビックプライド 岐阜で楽しく暮らすために」の、第二分のクロストークに、後藤麻衣子が登壇します(句具名義ではないです、いち市民として…)。
参加無料で、現地のほかzoom配信もあるので、よければご参加ください!

【告知2】8月26日、俳句のことお話しします!

翌月、8月26日には、同じくメディアコスモスで開催されるトークイベント「みんなのひとりと」に、句具の後藤麻衣子として登壇します。
これはメディコスの吉成プロデューサーが「今夜、話したいひと」を迎えてざっくばらんにいろんな話をするという、参加型イベントです。

私の回のテーマは「みんなの俳句へ」。
吉成Pからの「後藤さん、俳句ってみんなで楽しめますか?」の問いを、吉成さんと私、そして会場のみなさんと一緒に考えながら話そう、という企画です。
俳句のイロハを話すトークではなく、句具の事例などを紹介しながら、俳句でどんなことができるかな?を探っていくようなトークになると思います。

こちらも参加無料で、7月26日より予約受付がスタートします。
お近くの方、ぜひ遊びにきてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?