見出し画像

決算の季節です。

パフもマジックドラゴンも6月決算の会社です。

マジックドラゴンは大統領の事務処理がトロトロしているため数字がまとまりきっていないのですが、パフのほうは一足先に決算書が出来上がりました。

上の写真が「パフ第26期決算書」です。もう26回も決算書を作ってきたんだなぁって考えると、なんだか感慨深くなりますね。

決算がまとまると、次は株主総会の開催に向けての仕事が始まります。株主総会で承認されて初めて決算が確定して、その後に税務申告もやって(大金をお国に納付して)、やっと期が終わるわけなんです。会社ってめんどくさいですよね(苦笑)。

パフにはたくさんの株式を持ってもらっている大株主さんが何人かいます(マジックドラゴンもそのうちのひとり)。

先週末は、株主総会に上程する議案の相談をするために、沼津にお住まいの大株主さんのご自宅にお邪魔してきました。

大丸で買った鰻のお弁当。美味しかった😊
新幹線は三島で下車。残念ながら曇っていて富士山は見えませんでした。


パフって多いときには200人近くの株主さんがいたんですよね。未上場なのに極めて珍しい会社です。

今はかなり減ってきたんですが、(それでもまだ50名超いらっしゃるので)大統領が完全に引退するまでにはキレイに整えておかねばなりません。みなさん年取ってきましたしね。

そんなわけで、今年も9月末の株主総会に向けて、もう一仕事頑張らねばなりません。もちろんマジックドラゴン(ハナリー島)の決算業務も忘れないようにしなきゃね😅。

あ!今日はMSPライブの告知するはずだったのに、すっかり忘れていました。明日にはやらなきゃ。

では今日は朝から整形外科でのリハビリなので、ちょっと早めに行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?