見出し画像

言葉の重みと伝えることの価値



「あのー、神戸大学フットサル部の方ですか?
応援しています。頑張ってください」


先日の部活へ行く途中、僕が一般の方から掛ける頂いた言葉。

初めてだった。

突然の出来事で、恥ずかしさもあり戸惑ってしまったが、正直、、、



めちゃくちゃ嬉しかった



部員のみんなは、経験したことあるかな。


大学日本一目標にして、こんなに努力してやってても、それを全く知らない人に

「フットサルって部活あるんやー
サークルやと思った」

と言われたことが。なんとも言えない、このもどかしさを。


だから、
素直に知ってもらえている事、
応援してもらった事、
そして何よりわざわざ見知らぬ僕に
声をかけてくれた事。


すごい嬉しかった。

たった少しの言葉なのにすごい重みがあって、頑張ろうと思えたし、もっと知ってほしいとも思えた。


僕が単純なだけかもしれないけど、、



こんな前述で始まったノートだけど、僕が一番伝えたいのは、、、




伝えることは難しい
でも伝えて初めて言葉に価値が生まれる




これは、昨年引退した僕が尊敬している先輩たちにフィードバックとか話している中で教えてもらったことだ。


当たり前なことかもしれないが、これを実践するのはとても難しいと思う。僕も意識はしてるけどまだまだできていないと思う。


自分なんかが発言していいのだろうか?間違った考えなんじゃないか?こんな葛藤があるのかな。

でも、これを読んでくれているあなたが、

神戸大学フットサル部対して思っている事、

応援でも、

アドバイスでも、

怒りでも、

嫉妬でも、

なんでもいい、

伝えることで組織は大きく飛躍し
勝利を掴み取れるかもしれない

確証はもちろんない。
でも、伝えてみないと何も始まらない。


実際、今回のnote企画で色んな先輩の考えを知って、僕含めプラスになった人は少なくないだろう。

だから僕も文字に起こしたら浅はかになるけれどインカレをテーマにも思いを綴りたいと思う。




ある日、部活の同期の1人にある問いかけをされた。


「お前さ、俺に勝てること何かあるか?
何もないんちゃう?」




こいつだ#11。


これは、僕とこいつとの中でふざけた言い合いの中でよく出てくる決まり言葉。


僕は決まって、身長、足の長さ と返す。
定番だ。


でも、この問いを真剣に考えた時に、ほとんど言われている通りだと思った。


自分は、中高と競合でもなんでもない学校の部活でサッカーをして、総体1回戦、2回戦に勝つ事を目標にしているレベルで、技術も知識も全然無い。フィジカルも見ての通り。勉強面も裏口入学と言われるほど。他にも、色々あるけどほとんど何もこいつに勝ててないと思った。

でも、そんな僕が絶対こいつに勝てると思う事


それは、、、、





神戸大学フットサル部が
誰よりも大好きということ。



そして


部活が勝つため、良くなるためなら
何でもしたいと思う気持ち





これだけは、こいつにも誰にも負けてないと言う自信がある。

そんな事ないと言う人もいると思うけど、、、

出会って3年のチームなのに何でこんなに好きなのか?


それは、

色んな個性溢れる、先輩、同期、後輩、監督と出会い

みんな本気で大学日本一を目指し

悔しいとき、嬉しいとき、苦しいときを共にしているかなのかな?


自分自身もよくわからない。でも、とりあえず大好きなんだよな。ほんとにこの55人と日本一取りたいんだよな。


最近は少しずつこの気持ちを体現でき、組織運営や戦術面にも関わらせてもらっている。

この気持ちをもっと行動にこれから移していきたい。


暑い夏である、インカレで。


大学日本一になるために、できることは何でもやりたいし、どんな形であろうと貢献できたと言えるようになりたい。


最後に幹部として強化部として一個人として各学年に伝えたい事を書きたいと思う。
だいぶ偉そうだけど心の片隅にでも置いておいてくれたらな、、、


1回生
気付いたら終わっていたインカレにして欲しくない。入部して、間も無いけれど、どんな形でもいい、何か一つチームがインカレに臨む上で取り組めたと言えるようにしてほしい。それが1年後2年後への大きな財産になると思う。


2回生
自分ごとのインカレにして欲しい。人によってインカレの関わり方が違う2回生だからこそ、来年にはチームを率いる2回生だからこそ、全員が自分の為チームの為に何ができるか考えて行動してほしい。


3回生
同期やから、言わんでもええかな。来年にも繋がる最高の今年にしよう。色んな形でチームの軸になれるように。頼りにしてます。


4回生
フィールドでも、ベンチでも、スタンドでも最高の背中を見せて下さい。ほんとこれだけです。僕たちはみてますよ。


マネージャー
普段はなかなか言えないからこの場で言う。本当にありがとう。神大のマネはすごいです。学生リーグで色んなチームを見て思います。



これに監督合わせた最高の55人で

関西の決勝、全国の決勝で

次々に嬉し涙を流して

みんなで抱き合って

ピッチに降りて全員でchampione"を歌う


僕の密かな夢です。
#77