見出し画像

【双子生活】旅行注意!飛行機の座席に家族で並んで座ることができなかった話。


双子(4)がまだ2歳になるちょっと前のとき、友人の結婚式の出席のために飛行機に乗りました。

ただ、ネットで飛行機のチケットを予約しようとしても、そもそも予約申請ボタンすら押せません。

何度やってもうまくいかず、素人視点として何かしらのシステムのトラブルなのだろうと思いました。チケットが取れないと困るので、航空会社に問い合わせの電話をかけてみました。

そのときはじめて知ったのですが、座席に対して酸素マスクは座席数+1ということになっているそうです。つまり、3列シートに、夫婦と双子だけならともかく、もうひとり空いている座席に座ると、全員で5名になってしまうので、エラーが出たようです。

すでに3列シートで、3席空いている列はなく、結果としては、僕と妻がそれぞれ双子のどちらかを抱え、隣に長男か次男を座らせ、どなたかすでい座席を確保されている方とご一緒させていただくしか選択肢がありません。

そもそも、他の乗客に迷惑をかけないよう、3列シートに夫婦(膝上双子)と次男で座り、長男は前後のシートでと考えていたことも実現できないものでした。

長男、次男の存在はともかく、夫婦が双子を膝上に乗せて、他の乗客にご迷惑にならないように自分たちだけで、というのは難しい仕様になっていました(いまもそうだと思いますが)。

そうなると、ひとりで双子と飛行機に乗って出かける場合、本来は3歳未満で膝上だと無料でも、一席しか空いていない場合は予約できないのかもしれません。3列シートで5名になってしまいますので。

もう双子も4歳なので、膝上ということはありませんが、航空関係に詳しい方がいらしたら、その場合はどうなるのか教えていただけると嬉しいです。

そして、その旅はどうだったかと言うと、なかなか大変でした。1時間ちょっとのフライトだったので、逆算して双子のお昼寝時間をそこに合わせたまではよかったのですが、途中で目覚めてしまい、なくことはないまでも、前と後ろで子どもたちが目を合わせ、遊び、ジュースを・・・。

隣の方々がどちらもとてもよい方でありがたかったのですが、双子と飛行機移動について、これから双子をご出産される方、3歳未満の双子を育てられている方は、一度、航空会社に確認をしてから、早めに、早めに予約行動を起こされた方がよいと思います!

▶いま、双子の子育てについて書籍にまとめて残していくための協力を募っています。下のクラウドファンディングサイトに想いを綴っておりますので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

双子妊娠がわかったときに読む最初の一冊を作りたい!|GoodMorning(グッドモーニング)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?