見出し画像

【双子生活】口喧嘩、まさかの批判内容。そのとき父は。

双子も4歳になってしばらくが立ち、心身ともにたくましくなってきました。いつも二人、または長男(8)次男(6)を含めてしゃべりまくっているからか、活舌微妙、弁舌さわやかに。

今朝も、いつものように、僕より先に起きてる長男と次男、僕が起こす双子、それぞれを着替えさせ、朝食をとっていました。

すると、双子が何やら言い合いをしており、口喧嘩。あまりにひどい内容や言葉遣いをすれば「そういうのは言ってはいけない」という諸注意をするのですが、今回ばかりはどう言っていいものか、双子が生まれて初めてといっていいほど戸惑いました。

三男:「お前、カッコ悪い。俺の方がカッコいい」

四男:「お前の方がカッコ悪い。俺の方がカッコいい」

三男:「いや、お前の・・・」以下ループ。

どちらがカッコいいのか、カッコ悪いのか。彼らの基準は明確ではなさそうです。しかし、容姿について言っていることは明らかです。

彼らは一卵性で同じDNA。

そして、昨年開催された日本双子協会による日本双子祭りで、そっくりで賞をいただいた(商品はソーセージ!)ほど似ています。

それが互いに口汚く互いの容姿の罵り合う姿に、父としてどのような言葉をかけていいのか戸惑い、わからず、とっさに出た言葉が

「早くご飯を食べなさい!」

のみ。結局、双子同士での判定はつかず、僕の諸注意が効いたのかどうかもわからず、別の話題でさらに喧嘩を続ける始末。

ご飯、さっさと食べてくれよ・・・

現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?