見出し画像

褒めたり感謝したり励ましたりする言葉は、すかさず言おう!

それから、イエスは群衆を呼び寄せて言われた。「聞いて悟りなさい。口に入るものは人を汚さず、口から出て来るものが人を汚すのである。」

新約聖書 マタイによる福音書 15章10-11節 (新共同訳)

こんにちは、キリスト教学校で聖書科教員をしている牧師の、くどちんです。

大学の近くにあった小さなラーメン屋さんのことを、ふと思い出しました。お年を召したご夫婦で経営されていましたが、お客さんが入ると「密集、密接」が避けられないような、今なら考えられない座席配置の本当に小さなお店でした(笑)

ある時ご亭主が怪我をされたらしく「当分の間休業します」とシャッターに張り出されていました。あら……ずいぶんなお年のようだったけれど、大丈夫かしら……早く復帰できればいいけど……このまま閉店しちゃったりしないかなぁ……。そんな風に案じました。「おじさんの怪我が良くなりますように」。取り立ててその店の常連でもなかった私ですが、そのシャッターの前を通る度に我知らず祈るような気持ちになりました。

ある日そのシャッターに目をやると、張り紙の周囲にたくさんの「落書き」が。よく見ると、おじさんの回復を祈るお店のファンからの応援メッセージでした。それを見て、ほっこりして微笑んでしまいました。「ああ、顔も分からぬ誰かが、こんなにたくさん、おじさんのことを心配して励ましたいと思っているんだなぁ。人って、見えない所で意外と誰かから祈られているものなのかもしれないなぁ」と。

普段の生活の中で、人を褒める言葉、感謝する言葉、励ます言葉は、思っている以上に口に出さずに済ませてしまうのかもしれません。わざわざ言うのは照れ臭いとか、なんか嘘くさくなりそうとか、言わなくても伝わるはずだとか……。いろんな理由をつけて、そのままにしてしまう。言わなくてもこちらの気分が悪くなるわけではなし、機嫌良く相手を思っているだけでことは足りますものね。それにひきかえ文句や不満、要望は、言わないとこちらがくさくさするので、ともすればつい吐き出しがちになってしまいます。

でもそれってもったいないなぁと思います。どうせ口にするなら、誰かを傷付けたりけなしたりする言葉より、誰かを褒めたり元気付けたりする言葉の方が、自分も活気付くような気がしませんか。

冒頭の聖句はイエスが群衆に向けて語った教えの一節です。ユダヤ教では食べ物をめぐる厳しい掟がありました。食べる物についてはもちろん、食べ方や食べる前の手の洗い方にも細々とした作法が決められていたそうです。イエスの弟子たちがこの掟を守っていない、汚れた手でものを食べるなんてけしからん……と非難してきた人たちに対し、イエスは「汚れた手で食べるよりも、口から出てくる言葉が汚い方がよっぽど問題だよ」と言い返したのです。

「ありがとう」「ごちそうさま」「美味しかったよ」「絶対また来るね」。例のラーメン屋さんのお客さんの中で、常日頃から店のご夫婦にそんな声掛けをしていた人はどれくらいいたでしょうか。心の中ではそう思っていても、黙って精算してさっと立ち去る、そんなお客さんが多かったかもしれませんね。でも、ご亭主が怪我をなさってお店が閉まって初めて、「あの人たちに伝えたい、言わなきゃならない言葉があった!」と気付いた人がいたのでしょう。そこで思わず張り紙の余白に誰かがその思いを書き込んだ。その書き込みが、それでもまだ「言わずにいた」他の誰かの心を動かして、さらなる書き込みを呼んだ……。そんな風に想像します。

伝えたい思い、それも相手への感謝や励ましのような、互いに喜びを満たす言葉は、できるだけその時に「わざわざ」口にしたいものだと思わされます。会えなくなってから、遠く離れてから後悔しても、遅いのです。

そして、相手への愛のこもった前向きな言葉をたくさん届けられたら、きっと語る自分自身も良いもので満たされていくに違いありません。「口から出て来るものが人を汚す」とイエスさまは仰いましたが、裏を返せばこれは「口から出て来る言葉が美しければ、それがその人を清める」ということにもなるでしょうから。

「ありがとう、助かったよ」「美味しかった、ごちそうさま」「頑張ってるね、応援しているよ」。折に触れてそういうことをちゃんと相手に伝えていきたいですし、もっとささやかなことであっても、良いことはできるだけ言葉にしたいなぁと思います。「その服とっても素敵な色だね、似合っているよ」「あなたの一言がみんなの気持ちを楽にしてくれて、助かったよ」「あなたがいてくれて私は勇気付けられました、ありがとう」。そんな風に、日常の中の小さな出来事をつかまえては、そこで感じた喜びや感謝をいちいち言葉にするよう努めています。

「言わなくても思いは伝わる」というのも真実でしょうけれど、どうせならちゃんとそれを口にして、お互いの毎日を恵みの言葉で満たしていけたら素敵だな、と思います。

だから誰か、クドウのことももっと褒めてください(笑)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?