見出し画像

長野県産ナガノパープルとシャインマスカットの通販がスタート!

9月に入り、長野県産の桃の販売も一段落してきました。

そして9月といえば、あの誰もが絶賛する美味しさを誇っている果物の旬のシーズンの到来です。

その誰もが絶賛する美味しさの果物とは、ナガノパープルシャインマスカットの2種類のぶどうです。

この最高に美味しいぶどう2種類について書いてみましたので、よろしかったらぜひ読んでみて下さい。

長野県でしか生産されていないナガノパープル

FBナガノパープル1

ナガノパープルというぶどうは、その名前の通り長野県で品種改良されて誕生したぶどうになります。

私自身も約8年くらい前に初めて知りました。

その当時から巨峰なども種なしで販売されているものもあったり、シャインマスカットなども種もなく皮ごと食べれるぶどうとして流通していました。

そんなシャインマスカットと同じく、種もなく皮ごと食べられるぶどうとしてナガノパープルは当時から少しづつですが人気が出始めていました。

初めてナガノパープルを食べた時は、本当に美味しいと思い感動したのを覚えています。

口いっぱいに広がる濃厚なぶどうの甘さと、何より種もなく皮ごと食べられるという手軽さが良いですね。

数年前にテレビでマ〇コデ〇ックスさんが食べて美味しいと絶賛したときくらいから人気が急上昇してきましたね。

私の販売するネットショップにも紹介された日は、とてもアクセスが集中したのを覚えています。

長野県須坂市のシャインマスカットはオススメ

FBシャインマスカット1

シャインマスカットは、長野県のお隣にある山梨県と同じくらいの生産量を誇ります。

少し生産量は少ないかもしれませんが。

そんな長野県産のシャインマスカットは、須坂市で生産されているものがとても大人気です。

毎年、シーズンになると地元のテレビでも須坂市のシャインマスカットが放送されていますし、先日、某番組で放送されている海なし県でお寿司屋さんを探す番組で須坂市でロケが行われていましたが、そこでもシャインマスカットが紹介されていました。

とにかくシャインマスカットの魅力は、そのさわやかな甘さです。

一番といってもいいくらい、私はこのシャインマスカットが大好きです。

実は長野県が1位の巨峰は東御市のものがオススメ

FB巨峰2

近年では、ナガノパープルやシャインマスカットに押されてしまい、その人気が低くなってしまった巨峰。

数十年前までは、ぶどうといえば巨峰というくらいに人気のあった品種です。

そんな巨峰は、実は長野県が生産量1位を誇っています。

特に東御市という場所で生産されている巨峰はとても美味しいです。

巨峰といえばとても濃厚な甘さが特徴で、種なしの巨峰よりも種がある巨峰の方が甘みと旨味は強いです。

ナガノパープルやシャインマスカットは、価格が比較的高いのですが、巨峰はとてもリーズナブルに購入できるのでオススメです。

東御市は、ぶどうの生産が盛んでワイナリーもいくつもあります。

だからこそ、巨峰が美味しく育つ環境があるのですね。

まとめ

ナガノパープルにシャインマスカット。

そして忘れてはいけない巨峰など、ぶどうの本格的なシーズンが到来しました。

贈り物にもオススメですので、ぜひこの機会にご購入してみて下さい。

ナガノパープルやシャインマスカットのご購入はこちらから

さらに!

長野の桃も9月16日までご購入できるようになりました。

FBJA長野川中島白桃1

品種を問わなければ9月中旬までは販売できるのが桃です。

本当の桃のシーズンラストです。

長野の桃のラストご購入はこちらから

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?