見出し画像

パルミー365日チャレンジ【70日目~79日目】 毎日一緒にジェスチャードローイング【衣服編】2 

今回も毎日一緒にジェスチャードローイング【衣服編】講座を受講します。

今回はそれの10日分の記録です。11~20回目の記録です。

同じ課題を2回やる形式です。最初は普通に、2回目は講師の人の描き方を見ながら描いてみるというもの。

70日目

南アジア風衣装

インド風のひらひらした服装多め。今日は素体を描くのが調子よかったような気がする。素体かいてて、あ、こんな感じだって感じることが多かったかも。

2回目。砂糖先生のを見ながら。しわとラウンドを組み合わせるのがそれっぽく見えるコツなのかなって思いながら描いてた。しわへつながる線にこぶみたいなのを追加してそこに持っていくのが衣服のたわみに見えるなぁ。ちょっと意識してみたい。

71日目

アイドル風衣装

今回はアイドル風の衣装。バランスがちょっと悪かったかも。細すぎたり太すぎたり。ふわふわのスカートの印象が書けてない。タイトスカートみたいになってしまった。

2回目は砂糖先生のを見ながら。どこから描くのか予想できない時はあんまりうまく描けなかった。3番目肩幅大きすぎて女装みたいになってしまった。印象変わるね……。スカートから出る足の場所が素体書かないとずれるなって思う。数描いて覚えると素体なくても見えるんだろうなって思ったり。

72日目

カウボーイ・カウガール

今回はカウボーイ、カウガール。詳細に目が行き過ぎて前進描けない時もあった。上半身と下半身のバランスは直ってきたけど、次は顔のバランスが難しい時があるなと感じる。ちょっとずつよく見えるようにしていきたい。

2回目。砂糖先生のを見ながら。ブーツを頑張って描いてたけど、区切らなくてもしわとかで何とかそれっぽく見えるんだなって思った。帽子は近くで見るとあんまりそれっぽく見えないけど引きで見るとそれっぽく見える不思議。

73日目

ジャンピングポーズ

今日は躍動感あるジャンピングポーズ。躍動感ってどうやったら出るのだろうかと思いながら描いていたら迷ってばっかりな絵になったかも。

2回目。砂糖さんの絵を見ながら。ふわっとしたところを出すとそれっぽい感じになる。しゃつのところかな?あと髪の毛あたり。その印象が結構聞いているような感じがする。

74日目

筋トレポーズ

今回は筋トレポーズ。衣服はシンプルなのでそれほど難しくはないが力を入れている印象を伝える必要があるのでそのあたりが難しいところ。なんだか描いていて以前の描き方と変わってきていると感じる。細かい線が増えたかも。

2回目は砂糖先生のを見ながら。砂糖先生のは力がかかっていることを伝えるためにポーズを変えてるんだなって思った。より印象を伝えるためのことを自然にやっていてすごいと思う。あぁ、なるほどと思ってしまう。そのあたりまねできるようにしたい。

75日目

後ろ姿

今日は後ろ姿のジェスドロ。昔はどっちが前かわかんない感じの絵しか描けなかったけど、なんとなく後ろ姿だってわかるようになった。成長を感じる。腕の向きとか詳細がおかしいところもあるけれどそれはおいおいで。

2回目。砂糖先生のを見ながら。見ていると最小限のしわでいいんだなって感じる。それっぽく見えるところだけを書くというのもやっぱり経験が必要なんだろうなって思う。逆に言うと抑えるところを押さえておけば何とでもなるんだなって感じ。

76日目

2人ポーズ その1

2人のポーズを描く講座。これまでと違って2人の関係性も考えながら描く必要があったり、サイズ感とか場所も考慮しないといけなくて大変。でもこれがかけるようになったら楽しいなって思えてきた。大喜利とかできそう。

2回目。砂糖先生のを見ながら。やっぱりシンプルだなぁと思いながら描いていた。特に当たり取っているわけではないけど収まるのはとても不思議な感じ。それでいて印象を伝える絵が描けるのはすごいなって思える。

77日目

スポーツポーズ

今日はアスリートポーズ。直線多めで描くのがいいのかなって思ったり。まだまだ見たまま書こうとしているので印象を伝えるためにポーズを変えていくのもいいのかと思う。素体のバランスは結構できてきたように思う。あとは必要な線とそうでない線を選んでいくのを頑張ればよさそう。

2回目。砂糖先生のを見ながら。印象を伝えるためのポーズの変更がちょこちょこあってすごいなぁと思いつつ。そういえばいつもと色が違う。カラーパレット間違えた。


78日目

ワンピース系

ワンピースの女性。ふわっとした印象を描くためにはCS曲線多めで書くといい。ちょっと迷い線多いかも。手足まで描ききれないことがおおいか。

2回目。砂糖先生のを見ながら。胸あたりから描くことと頭から描くこと、手足から描くことの3パターンがあるように見える。まぁどこを強調したいかとか伝えたいかで判断しているのかと思う。なんとなく向きとか目線の時は頭?体の向きが大事そうなら胸あたり。躍動感は手足なのかなと描きながら思った。

79日目

2人ポーズ その2

今日は2人ポーズ。位置関係はビッグシェイプでとってから描くとまぁそれっぽく描けた。ただモデルから見た印象が伝わってないような気がする。左上は母と息子だけど兄弟っぽく描いてしまった。多分直線多めだからかな。左下は母と娘だけど、祖母と孫みたいになった。ゆったりしているから?

2回目。砂糖先生のを見ながら。やっぱり砂糖先生のはわかりやすいなぁと。わかりやすくするために見たままではなくちょこちょこと変えている。印象がより伝わりやすくなっているなぁ。必要な線を取捨選択できるようになりたい。

まとめ

今回で150体くらい描いた。これで650体くらい。早いもので2/3が終わり。あと10日頑張っていきたいですね。

2人ポーズは難しいけど描くの楽しい。もっといろいろと描いてみたいと思います。

次回

次も毎日一緒にジェスチャードローイング【衣服編】をやっていきます。次で衣服編完了です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?