定年を迎えるということ・朽木鴻次郎

51
記事

揺籃期の追憶 ・ 定年を迎える〜50(完)

日常の何気ないきっかけで、昔のことをふと思い出すことがある。それは時計のネジをまくとき指に感じる歯車とゼンマイの感触によってだったりする。 

そんなふうに、偶発的に過去のできごとがよみがえることもあれば、「何かを思い出すかもしれない」と意図的にそんなきっかけを求めることだって、もう60歳に近いんだ、たまにはしたって構わないよな。

10代の終わりから20代の初めにかけてを過ごした大学時代を「揺籃

もっとみる
励みになります。
4

セミリタイヤ、アリリタイヤ、キリギリス ・ 定年を迎える〜49

セミリタイヤ、アーリーリタイヤ、本格リタイヤ、定年退職を迎えての悠々自適というと、リゾートのプールサイドでトロピカルカクテルを片手にのんびり過ごすというイメージがあるのかな。あるいは、夫婦二人でゆっくり世界旅行なんてイメージかも。日本各地の名湯/温泉巡りとか?

実はそういうものではないという気がする。というか、そんなことしていたら、ぼくの経済状態は破綻するでしょうね。

持続可能な、サステナブル

もっとみる
好多謝(ほうとうちぇ)ありがとう・広東語
2

大人35年説 ・ 定年を迎える〜48

京都から下総の市川に越してきてからも、ラジコ(radiko)で京都のFMを毎朝聴いている。DJのサトウヒロキさんの「アルファ(α)モーニング」という番組が好きなのです。音楽とDJのおしゃべりがとってもいい。美味しい柿ピーの柿のタネとナンキン豆の割合のように絶妙なバランスとコンビネーションが保たれている。
 
「大人35年説」というものがあるんだそうです。

ある朝、サトウさんが低音でそう言った。

もっとみる
好多謝(ほうとうちぇ)ありがとう・広東語
4

目は怖いですよ ・ 定年を迎える〜47

年がトシなもんで、はい、アラウンド還暦でがんす。

会社は退職したんですが、例年の健康診断/生活習慣病検査はきちんと欠かせないですね。人間ドック? 4−6万円くらいするんですね。今までは会社におんぶにだっこだったけど、退職したら自分でやらなきゃならない。退職までちゃんと欠かさず毎年涙流して、胃カメラも飲んでました。もちろん、飲んだ後は引きずり出してもらいますよ。胃カメラは食いもんじゃないしね。

もっとみる
Terima Kasih (テレマカシ〜)ありがとう・マレー語
5

O-さんのこと ・ 定年を迎える〜46

英文契約業務のイロハ、と言うよりも、事務屋の仕事のイロハを教えてくれたのは、新卒で就職したアラビア石油で二番目の直属上司、 O-さんでした。当時 O-さんは40歳になったばかり、ぼくは25-6歳でしたから、もう30年以上になる。

ぼくとしては感謝したし、職務を離れて個人的ないい関係を築いた/築けたつもりではいました。その後、転職を何度か繰り返しましたが、O-さんが教えてくれたこと、そして、その教

もっとみる
がんばります!でよろしく!
3

協会健保の任意継続・納付書と支払いのタイミング ・ 定年を迎える〜45

例えばぼくの場合、2018年2月15日付で会社を退職して、健康保険は協会健保の任意継続を選択しました。会社を辞めた後の健康保険(と介護保険)をどうするか、つまり、1. 国保・2. 任意継続・3. その他の方法、どれをどう選択するかについてはそのノウハウがいっぱいネットに出てるし、市町村区役所に行けば丁寧に説明してもらえます。
ぼくが選んだ任意継続選択の場合、申請の期間がわりと厳格に定められているら

もっとみる
ほんとうれしいです。
2

「定年のリアル」・おどらにゃソンソン! ・ 定年を迎える〜44

高校のときのクラスメートに「たりーなぁ、なんかおもしれーことがねぇかなあ。全然つまんねーや...」といつもぼやいているやつがいた。
 
そいつは別段受験勉強をガリガリやるわけでもなし、クラブ活動にせいを出すわけでもなく、文化祭や体育祭は「かったりー」とふけていた。
 
高校2年のときの体育祭のクラス(都立高校なのに、男子クラスだったの)の出し物が「阿波踊り」でした。よーするに男子高校生にとってちょ

もっとみる
家飲みが一番ですな。ありがとうございます。
3

体調不良で学ぶこと ・ 定年を迎える〜43

秋から冬に向かうこの季節、インフルエンザには気をつけたい時期でもあります。ぼくは昨日(2018.11.7)、近所の内科で注射してもらいました。4600円也。

数年前の冬に体調を崩したんですよ。インフルエンザで発熱、38.6度です。普段の平熱がそんなに高くないもので、熱が出ちゃうともうモーローとなってしまい、丸二日寝込み、その後二日ほどは部屋に引きこもりました。
その朝起きて、ちょっと身体が痛いな

もっとみる
ほんとうれしいです。
2

「こんなに幸せな時間はない!」  Body Jam ・ 定年を迎える〜42

会社を辞めてから昼間のジムのスタジオプログラムにも参加できるようになりました。
 
ある定年本には:
「昼間のジムはシニア世代の社交場」
って書いてあったけど、ジムの場所・ロケーションによるんじゃないかな。
そういう傾向の強いところもあるし、若い人(男女)も多いところもある。よく考えれば、昼間に時間があるのはシニア世代だけってのが思い込みですよ。
 
ぼくは、「ボディジャム」というダンス系の有酸素

もっとみる
寒くなりましたね〜。
2

「定年バカ」 ・ 定年を迎える〜41

定年ってなんだろう。
a. 社会保険制度を背景とした
b. 老齢を理由とする
c. 合法的な雇用止め
 
本質は雇用者からの合法的な雇用止め、雇用/労働契約の一方当事者による解除、それが全てである。(注:法的には定年退職と定年解雇は細かい要件などが異なるが、本質は同じことである。)

定年を迎えるに当たっての心構えを説いたりする、いわゆる「定年本」。何冊か読むと皆同じことが書いてある。先日読んだ本

もっとみる
がんばります!でよろしく!
7