見出し画像

集合住宅の塗装現場

こんにちは。株式会社くちきです。
今日は寒波がきているみたいですね。
宮崎でも十分寒いですが、平野なのでまだ暖かいほうでしょうか。

ただ、つい先日半袖、サンダルの小学生が走っていくのを見かけました。
思わず二度見してしまいましたよ。。


本日は集合住宅の現場をご紹介します!

こう見るとなかなか大きいですね。
実はこれをあと2棟同時に施工しています…

建物を足場で囲っていて、塗料が回りに飛び散らないようにシートをかけてあります。
このシート、塗料飛散を防ぐのはもちろんですが、高所作業の際、恐怖心を和らげるのに非常に重要なんです。

かくいう私も高所は苦手なのですが、シートがあるだけでスタスタと足場を上がることができます。
逆に言うと、足場やシートをかけるときは緊張しそうですよね。。
協力業者の方々、いつもありがとうございますm(__)m

さて、実際の塗装についてですが、今回は外壁塗装なのですが、ベランダ部を撮影してみました。

集合住宅ベランダ側

工事中はベランダにものを置けなかったりご不便をおかけしておりますが、
住民の方のご協力も頂き、スムーズに施工させて頂いております。

柵や窓枠等に塗装がかからないように養生をしっかりしていますね。
これがまた大変なんです。。が、大変なことほど重要なんですよね。

外部塗装もそうですが、内部塗装の場合も養生が品質を左右すると言っても過言ではないのです。
思ってもいないところに塗料がついていたり、淵がギザギザしていたらどれだけ塗部がきれいに塗れていても台無しになってしまいますよね。

養生だけでなく下地処理、補修、ローラー/刷毛での塗り方などポイントはたくさんあるので、
今後少しずつ各工程のポイントなんかもお伝えしていきたいと思います。

職人さんや現場管理者へのインタビューも今後行っていく予定です。

引き続きお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?