クーチェキ通信22 21年1月の編集後記・記事まとめ

 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。Ryotaです。

 更新が久々すぎてすっかり忘れていた1月の編集後記です。気づいたら年を越していました……(というか、もう2月の半ば!)。クーチェキを始めたのが18年5月からなので、もうすぐ丸3年になるわけですね。月日が過ぎるのは早いものです。

 更新していない間にnoteの運営周辺の炎上があったりして、クーチェキも脱noteするかどうか悩みました。ただ、そもそも「noteを使えばかなりラクに運営ができる」というプラットフォームありきで立ち上げた場所なので、より使い勝手が良さそうなサービスが出てくるまでは、現状維持でいこうと思っています。「その分、記事校正やファクトチェックはしっかりやるぞ」という意気込みです。

 とはいえ、相変わらず原稿ストックが無いので(笑)、ゆるゆるとしたペースで、今後もやっていきたいなと思います。

【1月の更新記事まとめ・単発】

 もりたさんから消しゴムはんこの作り方をレクチャーしてもらった記事です。「東京のつらい場所」での「消しゴムはんこが特技」という発言以来、「いつかやりたいな~」とぼんやり考えていたこの企画。「巣ごもり需要の今こそその時!」と思い立ち、もりたさんの自宅でインタビューを収録しました。
 取材前の懸念事項は、自分の手先の不器用さ。図画工作も美術も成績がよかったことがないので……。「自分にもできるかな」と不安だったのですが、消しゴムは思ったよりも彫りやすく、サクサク作業が進みました。
 むしろ大変だったのは、インタビューの文字起こしと記事構成。作業中は実物が手元にあるので「ここをこうして彫れば……」で伝わるのですが、実際に記事として文章に落とし込む場合は、かなり説明を補わなければいけなくて苦心しました。うまく作業工程が伝わっていれば嬉しいな……。

 以上、1月の編集後記でした。それではまた!


筆者紹介
Ryota(Twitter: @Funatoku_ryota)
クーチェキの企画・編集・運営をやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?