見出し画像

Perfumeのアレコレ番付 Part1 |ソング編|

また新シリーズはじめることになりました。笑

このシリーズでは、Perfume大好きな僕が、Perfumeに関する様々なテーマを番付していきます。

最初は、1回の投稿で完結させる予定でしたが、テーマがいくつも出てきてしまったのでシリーズ化しようと思います。

Perfumeにあまり詳しくない人も楽しんで読んでもらえるように、最初の方は優しいテーマでやっていこうと思います。

おそらく、回を追うごとにどんどんマニアックになっていくと思います。笑

後半は、相当好きじゃないとついていけないかもしれませんが、徐々に慣らしていくのでご安心ください。

これは、ご新規さんを沼に引き込むための戦法であります。

危なくないので安心してくださいね。笑

対してファンの方には、この記事を読んで共感してもらえたら嬉しいです。

それでは、早速やっていきましょう。

初回のテーマは、

好きなPerfumeソングベスト5

です!

PerfumeソングTOP5

簡単に補足ですが、Perfumeは今年で結成20周年を迎えています。

そして、2005年のメジャーデビュー以降リリースされた曲は120曲以上にものぼります。(2020年4月現在)(アルバムmixなどを含む)

そんなにたくさんあるため、非常に選曲に苦労しました。。。(普通に考えて5位と6位に違いってそんなにない)

しかも僕の場合は、時期によって好みの曲が変化します。皆さんもそんな経験はないでしょうか?

ということで今回は、現時点(2020.4.15)でのベスト5となりました。

選んだ基準はとてもシンプルで、今の自分が聴いていて心地よい曲を選出しています。

知らない人も、この機会に聴いてもらえると嬉しいです。

それでは5位から順番にご覧ください。

5位  DISPLAY

第5位は、DISPLAYです。

2014年にリリースされた「Cling Cling」のカップリングとして収録されています。

世間ではあまり知られていない曲だと思いますが、ぜひ聴いてみて欲しいです。

僕は発売された当時からこの曲が大好きです。当時は間違いなく1番好きでした。

この曲を初めて聴いた時の感想は、最高でした。

他の曲にはないくらい、とにかくメロディが爽やかなのです。それでいて、バキバキなサウンドも時折入ってくるので、初めて聴いた時は、感情が迷子になりました。こんな曲調のものは他にはないと感じていますが、ファンの方どうでしょうか?

個人的に好きなのは、あ〜ちゃんの「連れていって その奥に DISPLAY」という歌詞の歌声とメロディです。

その2つが見事にマッチしていて、聴いていてすごく心地が良いです。

MVも最高なので合わせてご覧ください!

4位 TOKYO GIRL

第4位は、TOKYO GIRLです。

2017年に話題になったドラマ、東京タラレバ娘の主題歌です。

以前までは、特別思い入れはなかったのですが、最近聴いた時にとても自分が勇気付けられることに気がつきました。

サビもかなりポップでキャッチーですよね。

歌詞はかなりメッセージ性があり今の自分にとても響いたので第4位に選出しました!

3位 FUISON

第3位は、FUSIONです。

ちはやふるー結びーの主題歌になった「無限未来」のカップリング曲です。

こちらもおそらく知られていない曲だと思います。

皆さんも聴いていただけたら共感してくれると思いますが、

最初聴いた時に、「何この曲?」って思いませんか?

僕は、正直そう思っていました。笑

これが新曲なの??って。

でも、ライブ演出と合わせて聴くと、どんどん聴こえ方が変わっていくと思います。実際僕がそうでした。

はじめに、FUSIONという曲で行われたパフォーマンスの映像を載せています。とにかくこの曲が披露される時のパフォーマンスはスタイリッシュでかっこいいのです。

以下の映像もご覧ください。一曲目がFUSIONです。

聴けば聴くほど味が出る、いわゆるスルメ曲というやつなのだと気がつきました。

比較的単調な曲なので、聴いているだけで体が動くし、すんなり体に染み込んでくる感じがします。イヤホンで聴くとわかりますが、結構低音が効いているので聴きごたえもそれなりにあります。

リリースされてから常にトップ5に入っているぐらいずっと好きな曲です。

1番最初のめっちゃ好き!!!っていう感覚がないから長く好きでいられるのでしょうか(哲学)

皆さんも、聴いているうちにどんどん魅力を知ることができるのではないかなと思います。

ぜひ、ライブ演出と合わせて聴いてみてください。

2位 無限未来

先ほども紹介したFUSIONと同じCDに収録されている無限未来です。

曲調がとにかく心地いいですね。。。

特に、イントロの音が好きです。音楽にあまり詳しくないですが、弦楽器の音が体に響わたる感じが最高です。

この曲はサビに歌詞がないのでどこか寂しい気もしますが、聴くたびに力強さを与えられる気がします。

未来は真っ暗、でも自分で切り開いていくんだというメッセージを強く感じます。

ちはやふるの雰囲気にもバッチリあっています。

中田さん本当に神。。。

1位 スパイス

そして、堂々1位はスパイス!!

2011年のドラマ、専業主婦探偵ー私はシャドウーの主題歌になりました。

2位の無限未来同様、曲調が心地いいからいつ聴いても体にスーーっと染み渡りますね。

FUTURE POPツアーで久しぶり披露されたのですが、そこで聴いてまた好きになってしまいました。

ダンスの振り付けも最高ですね。アート!!っていう感じがします。

「好奇心のスパイスはね 巡り巡りなにか起こすの」という歌詞があるのですが、今の自分に「未来はなにが起こるかわからないから諦めず行動し続けよう」と教えてくれているようですごく心に刺さりました。

自分の心情によって捉え方が変化するから本当に面白いです。

まとめ

改めて、トップ5はこちら!!

1位 スパイス
2位 無限未来
3位 FUSION
4位 TOKYO GIRL
5位 DISPLAY

100曲以上もあるPerfumeの曲から5曲ってかなり大変でした。

好きなアーティストがいる人からしたら拷問ですよね。

選ばれない曲がかわいそう。。。(さすがの僕もそこまで末期ではない)

6位と5位の違いって何かというとほんと感覚的なものになります。笑

まあ、現時点でのベスト5ですからね(ちょくちょく文章のチェックで読んでますが、もう順位変動してそう笑)

でも、紹介した5曲について、これまで興味を持ってなかった人に知ってもらえたら嬉しいです。

キャッチーな曲ばかりで聴きやすいと思います。サブスクに加入している方はぜひ入れてみてください!

そして、ぜひPerfumeファンの方には感想をお聞きしたいです笑共感してもらえたら嬉しいです。

テーマも募集するので、ぜひコメントによろしくお願いします!

それでは、次回の番付もお楽しみに!











3
クリエイティブなものに興味がある大学生。色々な意味を生み出せる人間へ。「思わずハッとさせられる」そんな表現を追求しています。 #アーティスト #アート

こちらでもピックアップされています

KUCCHi_EXPLANATION
KUCCHi_EXPLANATION
  • 16本

皆さんに教えたいもの、おすすめしたいものを紹介します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。