見出し画像

家庭菜園2年生日記:169日目

今日の天気は晴れ時々曇り、最高気温24℃/最低気温16℃でした。(Yahoo!天気参考)
今日は風が強く、畑を耕すのが一苦労でした。

1. ナス 183日目

ちょっとだけ収穫出来ました。
チャノホコリダニの被害が尋常ではありません。
来週ぐらいで終わりかな。


2. 苺 183日目

第3子株がもうランナーを出し始めました。


3. 里芋 177日目

順調そうです。


4. 葱 177日目

ヨトウムシによる被害額たくさん出てきました。
早速農薬を散布しました。

5. ハーブ① 163日目
ローズマリー、ラベンダー

順調そうです。


6. 落花生 149日目

順調そうです。


7. さつまいも 149日目

収穫しました。
収穫量は少なく、サイズも小さいのがほとんどでガッカリでした。
来年の課題です。

8. 生姜 142日目

順調そうです。


9. ハーブ② 142日目
レモングラス


葉が少し黄緑っぽくなってきました。


10. パッションフルーツ 176日目

順調そうです。


11. 白菜 29日目

定植しました。
苗が弱そうな感じなので2苗植で植えました。
防虫ネットも貼りつけました。


12.  レタス 23日目

徒長して弱々しい感じがします。

13. ハーブ 28日目  
レモンバーム、コリアンダー、クミン、バタフライピー、キルキーニャ

キルキーニャから芽がでてきたけど果たして本当にそうかな!?


14 玉葱 16日目

順調そうです。


15. 大根 15日目

間引きしました。


16. 赤玉ねぎ

発芽しました。


17. キャベツ

発芽しました。


18. ロメインレタス 

播種して発芽しました。徒長しております。


番外編

先週収穫した鷹の爪ですが1週間放置だったので心配だったのですが、倒れていませんでした。
今週の台風対策をしてくるの忘れたのが痛い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?