見出し画像

3ヶ月間、朝活やってみた

こんにちは、kubopです。 


noteでは部活動-習慣化という部活があり、そこでは、なんとかこれは習慣化して毎日やりたい!と思うことを宣言し、コツコツと習慣化していく。という文化があります。

例えば、私は毎朝7時にジムに行っているのですが睡眠時間が足りなくてジムでパワーが出ないなぁという課題感を持っていたので、
寝る時間をあらかじめ決めて、睡眠時間を8時間程度確保できるように22:30に絶対就寝する!という制約と誓約を心の鎖に宣言しました!

(起きる時間を決めてしまうと睡眠不足になりパフォーマンスが落ちるだろうなと思っていました。)

スクリーンショット 2022-04-01 20.47.36

結果として本当に22:30頃には寝るような生活になっていて、それまでには寝る準備が完全に整えられているような生活になりました。(宣言したのが2021年10月18日頃なので、ほぼ習慣化出来てる。)

ジムオフの日の計測ですが、こんな感じです。

いびき

--

そして新年、1月に感じていたのは

全然勉強出来てない・・・。

という学習の課題感でした。

朝起きて、ジム行って、仕事をして、ご飯作って、洗濯して、洗い物して、お風呂に入って、寝る準備をして・・・。ということをしていたらあっちゅーまに22:30になってしまうのでした。

朝起きてジムに行くとすぐ寝る時間になります。

というわけで、早速部活動-習慣化で宣言しました。
同僚のtanaka P sanも参加してくださいました。

スクリーンショット 2022-04-01 20.43.12
ゆるくはじめよう!

9:30から30分だけ、その30分にはとりあえずハドルに集い、集中する。
体調が悪ければ、都合が悪ければ、何もしなくてもいいし、参加しなくてもいい。業務が忙しければそれをやるのも良し、本を読むのでもなんでもオッケーにしました。

自動で毎日通知される
こんな感じで休むことも結構ある

だいたい5分前頃に、自分が何をしたか発表します。
自分は読んだ本の内容を説明したりします。(tanaka sanは勉強している内容のクイズを出してくれたりして、楽しい。毎回外すけど…。
そしてちょっとだけど雑談出来るのもすごい楽しいし、朝から気分が良くなる。

--

1月17日に宣言し、もう3ヶ月が経ちました。
私は技術本を何冊か読んだり、ドキュメントを読んだりしていました。
30分は長いようで凄く短くて、「あと少し読みたかったな〜」なんて思ったりします。

そしてその本の続きが翌日の朝活の楽しみになったりします。

たまに、「疲れた〜もうちょっと寝たい〜」とか、「業務がつまっててそれをしなきゃ」みたいな時もありますが、そういう時は休んだりしてます。
tanaka sanのおかげもあり、3ヶ月も続けることができました。

また、コツコツと色々な本を読んでいったり、考え事をしたりしていきたいです。

本も良いけど、瞑想でもしてみようかな…?


--


こんな本を読みました!↓


================================
この記事は、note社の「社内コミュニケーション活性化プロジェクト」でお題を決めて書いた記事です。
今回のお題は「つくってみた・やってみた」
================================


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?