タイムマシンがあるなら、いつに戻りたいか?

「タイムマシンがあって、過去に行けるとしたら、いつに戻りたい?」
そんな会話をしたことはないだろうか。

私は「あの頃はよかった」と感傷にひたるタイプでもない。「あの時があったから今がある」と考える方だし、自分の選択をよかったと思える生き方をしたいと思っている。

でも、ひとつだけ「あの時に戻れたら」と思う瞬間がある。

それは、私が15歳の時に亡くなった父が、病気で自宅療養してた時のことだ。

元々はとても亭主関白で威厳のある父だったのに、病気になってから人が変わったように穏やかになった。
今思えば、思うように身体が動かなくなり、自信をなくしていたのかもしれない。

父はパーキンソン病という病気で、徐々に筋力が落ちていった。その頃、手足が冷えるとよく言っていた。
休みの日に出かけようとする私を呼び止めて、「足が冷たいから、揉んでほしい」と父が言った。

私は13、4くらいの思春期で、面倒くさいなとも思ったし、人が変わったように気弱になった父の様子もなんだかイヤだった。

足は揉んだものの5分くらいで、「もういい?出かけたいんだけど」と面倒くさそうに言った。
「いいよ。ありがとう」と寂しそうに言った父の顔が忘れられない。

もし、あの時に戻れるなら、もっと時間をかけて労ってあげられたのに。

なんでもっと優しくしてあげられなかったんだろう。今思い出しても涙が出てきてしまう。

少し歳を取ってから、「親孝行したい時に親はなし」という言葉を知った。本当にその通りだと思う。

母親のことは自分なりに大事にしているつもりだけど、もう少し労ってあげなくてはなと久々に思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?