見出し画像

【食事会記録】世界一周ソムリエ・西上くんとの2days Xmasパーティー 2021.12.11&12

1,出会い

はじめて彼と出会ったのは、いまから5年くらい前。

当時勤めていたワインショップで僕が主催していた食事会のお客さんで来てくれていたのが最初です。

西上君は銀座のワインバーで働くソムリエだったのですが、聞くと
1か月後には世界一周の旅に出ると言っていたのが、とても記憶に残っていました。

まもなく彼は本当に旅に出発し、僕は僕で世界を旅する彼のFacebookを眺める1年半の旅が始まりました。

2,世界一周ソムリエ・西上くん

世界一周ソムリエ?それって何??

彼の活動に興味のある方は、ぜひ直接
リンク先のnoteや、旅の記録のYoutubeに
アクセスしてみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世界一周ソムリエ 西上幸志
https://note.com/ecozy/n/n15b37797fe23

銀座ソムリエを経て「伝統料理」と「地酒」をテーマに26ヶ国を1年半旅を行う。 途中、追い剥ぎに遭い全財産を喪失。筆ペン一つで路上で稼ぎ テーマは変えず、世界一周を続ける 世界旅を経てからは『贅沢を創る』をテーマに 日本各地でワインと珈琲をメインに、会を催し旅を続けています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【全世界】旅の総集編
https://www.youtube.com/watch?v=xMYxWpGU_Tw&t=5s

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3,帰国後の旅の話

日本に帰ってきてからも、北海道ニセコに居たり

群馬県でキャベツ農家をしていたり

南阿蘇の天文台の近くのホテルで働いていたり

連絡するときはいつも

「今、どこにいるの??」

という会話から始まるような感じでしたが、
時間を見つけては何度か、改装前のアトリエに
遊びに来てくれたことがありました。

画像9

SNSでずっと眺めていましたが、
ピンチだったこと、素晴らしかった経験など
ワインを飲みながら本人から直接聞く話は、興奮の連続です。

自由に世界を旅することなんて
なかなか出来ないし、ましてやソムリエ目線で
伝統料理と地酒を世界各地で体験してきたなんて。

唯一無二の日本人ではないでしょうか。

旅の中では、血の気のひくような怖い経験もしたようでしたが(笑)
その活動的なパワーと身軽さ、トラブルも笑い話に変えてしまう前向きさが
見ていてとてもたくましく、羨ましくもありました。

4、誰もができることじゃない、そんな体験談をもっと聞きたい

僕らが知っている世界のことなんて、本当に少しで
長く旅をして、土地で暮らしてみてわかることがたくさんあったと思います。

画像10

そんな経験を、食事とお酒で表現してもらって
西上君が経験した世界の旅の話をしてもらう会を

先日やっと開催できました。

5,料理とワイン。お酒

画像22

画像23

画像23

ドイツソーセージパン

オレンジとナッツとラム酒のホットワイン
ピルスナーウルケルビール(チェコ)

最初のホットワインから、フルーツ&スパイスに「ナッツ」を入れて旨味を出す。

衝撃の美味しさでした!

※あまりに美味しかったので
作り方動画もアップしました
https://youtu.be/i7Ajs8nGO74

画像12

画像13

画像14

トマトとズワイガニとアボカド 燻製いくら

トロテロ・カンシーV.V(ロワール)
ボーモン・デ・クレイエール(シャンパーニュ)

画像16

画像17

画像18

画像18

鴨のスパイスロースト 2種のソース

シャトーエラ・トカイフルミント(ハンガリー)
マイケルボザーン・オークヴィル
ジンファンデル(アメリカ・カリフォルニア)

画像19

画像20

メキシカン・タイカレー

テカテビール(メキシコ)
ジンク・ゲヴュルツトラミネール(アルザス)

画像21

ガトーショコラ

バスティーユ1789 (コニャック)

画像23

西上君が料理のコースや合わせるワイン・お酒をすべて組み立て
僕らは彼が世界各地で体験したそのマリアージュを追体験するような感覚です。

彼の人柄、なめからなトークも相まって
興奮が伝わっていきます。


6、最高の宴

画像5

画像6

画像7

2021年がまもなく終わろうとしています。

もう2年ほど続くコロナ過の余韻で、僕ら飲食店を舞台とするソムリエたちは職場や仕事内容を変えざるを得なかったり、職を失ってしまった人がいたり

レストランやワインのある食事に喜びを感じていたお客さんたちも

なかなか集って楽しむ機会がもてなかった2年だったと思います。

まだコロナによる混乱は完全に終わったわけではありませんが

ふたたび皆さまとワインを片手に笑顔で集まれて
12月の冬空の下、暖かい食事会が行えたことを
とても嬉しく思いました。

画像3

画像4

コラボしてくれた西上君、
いらしていただいた皆様に、改めて御礼申し上げます。

そして・・・

当日、はやくもリクエストのあった第2回を
さっそく二人で決めてしまいました(笑)

「こんな楽しい会、またすぐにやりたいですね!」

来場者の方々の声も僕らにとって、とても嬉しかったです。

7,次回・予告!

次回は2022年2/11(金・祝日) & 2/12(土)の2daysです。

画像1

画像2

詳細はまたお知らせいたしますので、
予定をあけておいてくださいね!

またお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?