見出し画像

フィリップ・トルシエさんからのオーダー

以前、ご自身の肖像画を依頼いただいた

元サッカー日本代表監督のトルシエさんから

久しぶりに連絡をいただきました。

画像1

「やぁクボさん、元気ですか?

 こんな状況下(コロナのこと)ですが

 アートの調子はどうでしょう?

 その後作った作品を見せてください」


とのメッセージ。

 


次男がサッカークラブに入っていることもあって

ときどき連絡をさせていただいているのですが


今回はトルシエさんからご連絡をいただいたことが嬉しく

これまで制作した作品画像をいくつか、WhatsAppにて送信しました。

画像5

画像6

すると、

「私は2014年からフランスボルドーに葡萄畑を買っていてワインを造っています。

 前に飲んでもらったよね

 ワイナリーの近くに家も買ってあって、

 そこでクボさんのコルクアートを展示したいと思っているんだ」

と。

何という光栄なお言葉!

画像2

トルシエさんが葡萄畑を購入したのは、僕も大好きな

世界遺産にも登録されるサンテミリオンです。

トルシエさんのワイン、SOL BENIは力強くもメルロ特有のなめらかさがあり

また熟成させる喜びも備えています。

画像3

日本に来る際は必ず、代官山の中の良いパッションさんファミリーと

ワインのお披露目会を毎年されていました。

僕も何度か呼んでいただき、そのおいしさを知っています。


もしもフランスで、しかも大好きなサンテミリオンで

いつか展示いただく日がくるなんて、創作意欲が燃え上がります。


そしてさらに驚きが続きます。


「 今回お願いしたいのは、4作品あるんだ

 まずは、私が日本で代表監督を務める前に滞在していた

 南アフリカの、故ネルソン・マンデラ大統領をお願いしたい 」

画像4


トルシエさんは1998〜2002年サッカー日本代表監督を務めたことで日本でもたいへん有名な方ですが、

その前にはコートジボワール、ナイジェリア、ブルキナファソ、南アフリカの監督を歴任されていました。

トルシエさんはパリの生まれですが、フランスでの選手人生から指導者へと転身した後は

アフリカ各地、日本、そして中国、ベトナムと

国境や人種を超えてスポーツの素晴らしさを伝えています。


そんなトルシエさんからの次作リクエストは

なんと、故ネルソン・マンデラ大統領。


マンデラ大統領といえば、南アフリカのアパルトヘイトを撤廃するために

尽力された方として世界的に有名です。

トルシエさんが大切にしているもの

ご自身の歩んできた道の記憶を

コルクアートでリクエストいただいたことに

何だかとても温かい気持ちを感じました


たまたま廃材利用で始めた趣味のようなコルクアート活動が

いよいよいろいろな意味を帯びてきました。

ワクワクします

この続きはまた次回に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?