見出し画像

邪魔な箱

昨夜は久しぶりに寝落ちせず、嫁ちゃんと杯を交わしましたとさ。めでたしめでたし。

おい!なんやそれ!!タイトルの邪魔な箱はどうなったんや!?獺祭の箱の事か!?

いいえ、違います。

みなさん友達は居ますか??

保険屋とマルチと宗教始めると友達が居なくなるといわれている。まぁ宗教に関しては無理な勧誘をする必要が無いので除外出来そうだけれど・・・宗教にもよるね。

昔ナンタラ学会の集まりに呼ばれて行ったけど、それ以来その人とは連絡を取らなくなったね。

おっと、違うよ。邪魔な箱はそれじゃない。

その箱は実際ウチにある。黒い塊でそこそこデカい。元々は空気清浄機とかいうものだったが、フィルターも交換されずに仕舞われたままになっている。

嫁ちゃんは花粉症で冬も明けない頃からメガネとマスクが必需品になり、イネがヤバい!とかスギがどうのとか言うてはります。こちとらホコリがたったらくしゃみが出るけど、外を出歩く時はマスクなんて不必要。

あ!コロナちゃんが居たね。人の集まる所へはマスクして行くよ。

まぁそんな人の集まる所へ行くのにマスクが必要なかった時代。嫁ちゃんは友達から儲け話があると話を聞きに行った。

さてさて、コレの対処法はどうしたものか、と。嫁ちゃんの友達も嫁ちゃんも疑う余地無し。コレは儲けれるやないか!と、前のめり。まぁ看護学校もそれなりに、仕事もそれなりに〜な感じでやっていたので何かに真剣に取り組むのもアリかな!?と思い、好きなようにやってもらおうと決意した。こっち側に被害が来なければそれはそれで良いかな〜と。

嫁ちゃんに一緒に話しを聞きに来て欲しいと言われ、1回だけ話しを聞いた。まぁいわゆるマルチ商法。子どもをどんどん作って親が儲かるシステム。有名メーカーの商品はCMをしていて、その為にお金を使っているから商品開発だけにお金を使っているウチの商品の方が良いですよ!との事。

商品開発だけに金使ってるのに高いやないか!!CMしてないのにCMしてる商品より高いやないか!

まぁ嫁ちゃんが始めようとしてるので、何もツッコまず気持ち良く話して貰えるように相槌を打ちながらやり過ごす。

すると、嫁ちゃんはバカ高い空気清浄機を買うプランかなんかで始めた。毎月のように買わされるシャンプーセットは高いし洗うと髪の毛はキシキシするし、匂いも臭い。

今もあるんかな〜アリックス。アリックスの人これ読んでないかな!?読んでたら引き取って貰えませんか??ウチにある邪魔な箱。

嫁ちゃんは誰に勧めようか吟味し始め、看護学校の同級生とか友達とかに勧誘を始めた。嫁ちゃんに一緒にやって欲しいと誘われたが、友達を金に変えるような事はしたくない、と断った。

嫁ちゃんは結局誰も誘うことに成功せず、まぁ被害者を出さずに済んだと思えば良しかな!?

いやいや、この失敗から何か学んだのか!?と問われれば、何も学べていないような気はする。結局真剣に物事に取り組むことも出来ず、中途半端に辞めていった。自分の身内に勧められへんようなモノをしようと思うのが間違ってるんよ。

皆様におかれましては、何処に何が転がっているのか分からない時代。くれぐれも躓かないようにご注意を〜

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します