見出し画像

正月っぽい

昨日は仕事が休みだった。嫁ちゃんは日勤。
下の子が大声で寝言を言い、ふと目が覚める。6:13だった。次に目が覚めた時7:53嫁ちゃんは日勤だと8:20頃に家を出ている。

まだ寝てますやん!

もう8時やで!と起こす。子どもたちも爆睡中。これはめんどくさいやつやん。考えんでも分かるめんどくさいやつやん。

嫁ちゃんが私だけ送ってくれて9時までにふたりを送ってくれるパターンでも良いで、と。

いや〜めんどくさい。実にめんどくさい。なので、下の子の熱を測ってみる。あわよくば37.5℃以上。まぁこんな時は平熱と体温計が発明された時から決まっている。

ほらっ!36.9℃やん。

でも、曇りまくった我が目には37.5℃に見える。たっぷり寝たから寝起きの良いふたりは上機嫌。なので、ふたりに朝ごはんを食べといてもらって嫁ちゃんだけを送る。

今日は保育所お休みでーす。

家に戻ると仲良く鬼滅の刃のアニメを観ている。朝食のクロワッサンを食べ尽くし、足りないと言う。仕方がないので以前切って冷凍していたかんころ餅を焼く。

このかんころ餅、嫁ちゃんの両親の故郷から送られてくるもので嫁ちゃんと出会うまでは存在を知らなかった。食べてみると激うまでまるで焼き芋のような味。

子どもたちが餅を食べたいと騒ぐのでかんころ餅の次は切り餅を焼く。合間にみかんを挟んでテレビで録画したアニメを観ながら過ごす。

子どもたちがアニメに満足した頃、購入してから2回目のテネット。これを上の子が気に入って〜かっこいい、かっこいいと。すぐに影響を受けブロックで作った銃でパンパン言いながら遊んでいた。

実家に居た頃はこんな正月を過ごしていたなぁと。のんびり過ごす休日もそれはそれで良いものだなぁ。遊びに行くのものんびりするのも休日の過ごし方のひとつやね。

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します