見出し画像

☆じんわり温まるよもぎ蒸し☆鎌倉⇄上海 exchange note

  こんにちは、akiです。

 Tiffanyの世界観、素敵だなー☆日本でもやらないかな?以前、huahuaが上海でChanel展をやったと聞き、その後日本で実施されていたので行ってみたら素敵でした。最近は中国が先、日本が後ですね。ちょっと寂しい気もしますが、それが現実です。Tiffany展が日本でもあったら、行ってみます!

 話は飛ぶのですが、前回の続きでよもぎ蒸しのご紹介をしたいと思います。「温活」とはよく聞くワードですが、私自身冷え性だけど、汗っかきでもあるし、身体を冷やすような飲食物が大好きなので(例:ビール)、それほど興味津々というわけではありませんでした。
 ただ、アラフォーが近づくにつれ、なんとなく疲れが抜けない、体調がなかなか戻らないなど、そういうことが増えているので、それが温活で改善するならいいなーと思っていました。

 そんなときに友人に勧められ、茅ヶ崎の'Floreclair organics'でよもぎ蒸し体験をしてきましたのでご紹介します。

 よもぎ蒸し、そうそうhuahuaとも韓国でやったことがあります。時間中にただひたすら耐える、熱いよもぎ蒸しに・・・。私はサウナも苦手なので、もうやることはないな、と思っていました。今回、友人が「大丈夫!温度調節してくれるよ」と教えてくれましたが、それでも恐る恐る行ってきました。

 まずはおいしいハーブティーでお迎えしていただきました。しかもこれ、1杯だけじゃなくて施術中、終了後も入れてくれます。お店の太っ腹さに胸が躍りつつ・・・

画像1

 そして、よもぎを始めとしたハーブ類の調合です。よもぎは、ご実家の宮崎の畑で栽培しているもの。そのようなエピソードにも感激。
 他にも、ビワの葉、粉状のヘナ、インディゴ、ハーバルブレンドを調合。どれも身体を温め、体内の循環を良くし、リラックスさせてくれます。

画像2

 ここにお湯を入れて、下から熱し、その上に穴のあいた椅子を置いて座ります。開始早々、早速熱くなった私は「熱いです」と言い、温度を下げてもらいました。そこからは程よい温かさでポカポカしながら、オーナーであり、看護師でもあるちかさんに、温活などについていろいろと教えてもらいながら、あっという間に40分ほど経過してしまいました。

 私が温度を下げてもらったままだったからなのか、着ていたスモッグにそれほど汗がついていなかったのですが、よもぎを入れた洗面器に泡のようなものが出ていて、それがデトックスされたという証だそう。
 私自身、ポカポカしてリフレッシュもでき、とてもいい時間が過ごせました。

 よもぎ蒸し、お勧めです!!他にも、店内には布ナプキンを始めとし、ちかさんおすすめの様々な温活グッズがあります。(私は、シルクを使った腹巻と5本指ソックスを買ってしまいました)

Floreclair organics
神奈川県茅ヶ崎市幸町7−12

 上海も寒いと思うので、huahuaも温活ぜひ〜。上海の人の方が、いろいろ気を遣ってそう・・・!また記事を楽しみにしているね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?