未来からの提案―ウェアラブルデバイスによる移動情報の獲得に関する研究―

序(一幕)    わが国においては、人口が減少するなか社会に対応した安全、健康、そして便利に暮らせるまちづくりが必要である。その一環として歩行者中心のまちづくりを…

未来からの提案ーー訪日外国人客数の増加と地元住民の快適さの両立を狙う

近年、日本式景色と和食を無形文化遺産として申請することで、外国が日本への関心が高くなり、訪日外国人客数は2018年時点で過去最高を記録した。日本政府観光局(JNTO)が…

未来からの提案➖VRで全面禁煙を推進する

京都駅の周辺でフィールドワークをしたとき、室外の喫煙コーナーでタバコを吸う人が多くて、通り過ぎる人々がタバコの臭いがします。それに室内の喫煙室にも一回入ってみた…

未来から提案―自動運転による移動手段の研究

今回のグループの展開は主に安全性、便利性と健康性を中心に、未来の過ごしやすい街の設計を議論しました。私はデジタル面の自動運転について提案したいと思います。日本の…

未来からの提案ーコンピュータで心を丸裸にー

皆さんは「行列のお店」についてどう思いますか?人気だから並んでみようとなるでしょうか?時間がかかりそうだからやめておこうとなるでしょうか?人の心はそれぞれで、全…

未来からの提案—人の心理を覗くマシン

今の日本社会では、消費税の還元やポイント付く政策による効果で、増税の影響が未だに見えていないが、将来の消費がどうなるのか気になるところですが。そこで日本の消費を…