ポイントカードについて

ポイントカード。それは日本全国にはびこっている。

精算時に提示することで金額に応じたポイントが付与され、そのポイントで様々な恩恵を受けることができる。

個人店などではスタンプを押してくれて、全部埋まれば割引などというパターンが多い。


一方全国チェーン店などでは、クレカのようなかっちりした素材、見た目で、スタンプではなくデータとしてポイントが溜まっていく。なんならデビットカードの機能がついているものもある。

しかし大型チェーンのポイントの中には、妙に使い勝手が悪いものが存在する。

私は全国チェーンの某ドラッグストアのポイントカードを所持している。クレカのような見た目で恒常200円で1ポイント、日によってn倍される時もあるといった感じである。VISAのデビットカードも搭載しており、事前にチャージしてVISA対応の店で使うという電子マネー的な使い方も可能である。

ここまではいいのだが、ポイントを貯めたら使う必要がある。1.まとめて一気に使う人、2.貯めっぱなしの人、3.小銭を減らすために端数分だけ使う人、などなど、人には人の使い方がある。私は基本2.と3.の合の子みたいな感じだ。しかし、某大手ドラッグストアは3.の使い方が実質的に不可能なのである。

というのも、500ポイント単位でしか使えないのだ。

端数分だけポイントを使おうと思って申告した際に「すいません500ポイント単位でしか使えないんですよー。」と言われた時はびっくりした。これではあまりに使い勝手が悪い。

一般的には1ポイント単位から使えるお店が多いだろう。現に私のよく行くスーパーはそうだ。「普通」というステレオタイプに囚われていては良くないが、普通1ポイント単位で使えるやろ。全国チェーンやぞ。なんちゃら商店みたいなのとちゃうねんぞ。

システム上難しいのかなとも思ったが、ネット通販では1ポイント単位から使えるらしい。お店でもそうしてくれ。

ドラッグストア業界は激戦区で、私の住む地域にも色んなドラッグストアが存在する。こういったポイントカードのシステムが続くようなら、この企業はライバル企業に淘汰されていくのかもしれないなあと感じたのであった。少なくともここに1人、別のドラッグストアチェーンに乗り換えようか考えている人がいるし。

あとレシートと同じ紙に刷られるクーポン、使えた試しがない。財布の中に忘れ去れたまま終わっていく。(これは完全に私が悪い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?