見出し画像

自己変革準備

こんにちは!最近は、徐々に暖かくなってきましたね!緊急事態宣言が出されてみなさんテレワークや、外出自粛などでしんどい思いしてると思います、アメリカは失業保険申請が1600万件と驚きですよね。日本も徐々に危うくなってきてますよね。それでは本題に移ります。

アイスを買わない冒険ができなきゃ人生の冒険はできない

人というのは生活の中に勝手にルーティンを作ってしまっている。このルーティンを変える又は排除しなければ人生、生活が変わるわけがない。

なのでまずは、生活を洗い出しましょう。例えば僕の生活はこんな感じです。

起床(4時半ーだいたい二度寝する)
朝食(寮の食堂)

通勤(車)

仕事

ジム

夕飯(コンビニ)

フリー(MUP、YouTube、ps4、テレビ、スマホ、タバコ)
と言った感じです!ここで注目してもらいたいのは大カテゴリーを書き出し次に()内のような中カテゴリーを書き出します。そして中カテゴリーの中から1日1個でいいので変えてみる。例えば朝鮭のおにぎりを買っている人はそれにプラスで朝活アイスをしてみるなど、冒険をしてみましょう。このように自分のルーティンを変えるということが大切です。

自分の領域以外の人と会える
コミュニティを持つ

手書きですみません笑。上の図のように自分がいつもいる環境や同じ人といては、視野が狭いだけです。例えば一般的におかしいことでもいつも同じ人としか関わらないからおかしいことにも気づかない。だからどうすればいいかと言うと。下の図の様です。笑↓

自分のコミュニティ以外の人と絡むことが大切になります。なぜなら視野が広がりますよね?自分がこのままでいいのか?行動を起こすべきなのでは?と思えるようになりますよね。

自分の領域以外の人と会える

コミュニティを持つ

これはぼくもへぇ〜確かに。と思ったことですが、夢というのは、この形からなります。

知っていること

できること

視野(多様な選択)

できること(スキル)がない人はやれることがない。やれることがない人はやれそうなこともわからない。なのでできることを増やすためにみなさんはMUPに入っていますもんね!!

そして、知っていることを増やすために先程言ったコミュニティを増やしてみましょう!例えば65歳くらいの飲み友を作ったりするのもいいかもしれませんね!

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。図のところはどうしようかなと悩んだ結果手書きになりました。パソコンがなく図を書くアプリも知らないため、知っている方がいたら教えてください。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?