【重要】VIVEFlowでVRChatは遊べません

以前、軽量VR機器・VIVEFlowについて、先行体験記事を執筆いたしました。

担当者さんに大量の質問を行った結果、とても良い記事になったと思います。
ぜひ最後まで読んでくださいね。
今日はこの記事について、お知らせがあります。

VIVEFlowでVRChatは遊べません!

厳密には配信停止されています。(2022年5月18日時点)

以下に経緯を記載しますので、ご一読いただけると幸いです。

■経緯

・10/28 取材依頼
VIVEFlowについて、台湾のyoutubeから英語の記事まで広く調査し、質問リストを作る。

・11/4 VRC対応機種欄にVIVEFlowが記載される。

・11/5 先行体験会で担当者さんからVRC対応の言質。

・11/12 記事のリリース。

・11/18 VIVEFlow 発売

・11/19 VRChat配信停止のツイート。

補足:2022年5月18日時点、VRC対応機種欄からもVIVEFlowの文字は削除されております。

■今後、VIVEFlowでVRChatは遊べるの?

①「当面はVIVE flowでVRChatが遊べるようになることはない(VRChatのサポート未定)」
②「この問合せについては答えられない(問い合わせのサポート未定)」

①と②のどちらにしろ、我々が対応予定を知ることはできないように思われます。
対応への続報が待たれます。

5/20追記 VRchatのサポート未定だそうです。


購入前には「自分のスマートフォンが対応機種か」、「自分が使いたい用途に対応しているか」、「予算に見合ったものであるか(どれだけ日頃から利用するか)」を考えて購入の選択すると良いでしょう……。

MoguLiveの記事は執筆当時の状況ということで、現状維持になるそうです。
発売後に起きたトラブルの結果、今参考にするにはVRChatの部分が参考にならない記事になってしまいました。訂正に半年かかって申し訳ありません。他の部分は関係者各位の努力の甲斐もあり、誠心誠意作られたレビュー記事です。
VIVEFlowが気になった時には参考にしてくださいね。

■おわり■

カツサダが書いたオススメ記事:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?